【髪塾】hairs-school

薄毛や抜け毛・AGAに役立つ情報を発信しています!

男性の薄毛から女性の薄毛まで髪の毛の悩みにお役立ち情報を配信中!
8割薄毛や毛髪に関すること、2割日常(薄毛治療院内のお話)

ダイエットで薄毛になる?ダイエットで抜け毛が増える理由と対策

f:id:superscalp-kichijoji-sibuya:20210721145716p:plain

ダイエットで薄毛になる?ダイエットで抜け毛が増える理由と対策


 

はじめまして。

ご覧いただきありがとうございます!

 

東京の育毛・発毛サロンで働く著者がお届けする【髪塾】です。

 

体重が増えたり、健康・美意識のためにダイエットを検討し、実際に取り組んだことありますよね。

 

ですが過度なダイエットや、間違った方法で行ってしまうと、抜け毛や薄毛の原因になってしまう可能性があることをご存じですか?

 

理想の体重にはなれても、髪の毛の悩みが新たに生まれてしまっては意味がないですよね。。

 

今回は、ダイエットと薄毛の関係性から対策までを解説していきます。

 

 こちらでも詳しく解説しています↓

www.youtube.com

 

scalpcare-kichijoji.com

 

 

ダイエットと薄毛の関係性とは?

結論からお伝えすると、ダイエットと薄毛には強い関係があります。

 

ですが、バランスの良い食事・適度な運動を心がけながら、徐々に時間をかけながら

体重を落とす方法であれば、大きな心配はありません。

 

多くの方がダイエットを始める場合、短期間で結果を出そうとする傾向があり、

過度なダイエットになってしまいがちです。

 

この過度なダイエットというのが、薄毛の原因になってしまうのです。

 

食事等を極端に減らしたり、変えたりしてしまうと、それに比例して摂取できる

栄養素も減ってしまいます。

 

摂取する栄養素が減ってしまうと、必然と髪の毛にも影響が及んでしまいます。

 

髪の毛や爪などは、生命維持に必要な器官ではないので、栄養が回されるのが後回しになってしまう部分なのです。

 

そもそも栄養が行き渡りにくい髪の毛に対して、さらにダイエットによる栄養不足が加わってしまう事で、髪の毛への栄養が不足してしまいます。

 

栄養が足りなくなると、髪の毛が細くなったり、抜け毛が増えてしまうということに繋がってしまうのです。

 

 

どんなダイエットが髪の毛に危険?

①食事制限

 短期間で結果を求める方でまず思いつくのが、食事の量を減らすというもので、一時的に効果は出やすいですが、長続きせずにリバウンドしてしまいやすいダイエット方法です。

 

また継続して実践したとしても、慢性的に栄養不足となってしまい、髪の毛にも身体にも悪影響を及ぼします。

 

食事制限にとらわれ過ぎると、拒食症や過食症に繋がってしまう恐れもあるので気を付けましょう。

 

糖質制限

糖尿病などの生活習慣病への予防・対策としても取り組む方が多いのが、糖質制限ダイエットです。

 

糖質制限も髪の毛に良くない理由としては、糖質制限を続けることで血液中のエネルギー源が減少してしまい、体内のタンパク質が分解されエネルギーとして使われてしまうのです。

 

髪の毛の主成分は、タンパク質なので健康で元気な髪の毛を作ることができなくなってしまうのです。

 

 

以上のようになにかを制限して体重を減らす方法のダイエットをしてしまうと、生命活動を維持するためのエネルギーを補うために、本来体や髪の毛に必要なタンパク質を消費してエネルギーを作り出そうとしてしまうのです。

 

体重は短期間で落ちますが、体の健康や髪の毛のコシ・ハリは失われていき、脱毛も増えてしまうので、決して健康的で長期的に効果を維持できる方法ではないので、注意が必要です。

 

 

ダイエットで抜け毛が増えた場合の対策

間違ったダイエット法により、抜け毛が増えた場合、本来髪の毛に必要な栄養素が不足してしまっているという可能性が高いです。

 

その場合、以下の栄養素をしっかり補うことで改善が期待できます。

 

  • タンパク質

タンパク質は髪の毛を構成する上で最も必要な栄養素です。

髪の毛の健康を維持するためにも毎日の食事でしっかりと摂取する必要があります。

 

  • ビタミン

数あるビタミンの中でも特に髪の毛に大事なのが、

 

ビタミンC 頭皮環境を整えてくれる役割

ビタミンE 髪の毛への栄養の通り道である毛細血管の血流を向上させてくれる

 

上記以外のビタミンについても良い効果がたくさんあるので、食事で補うのが難しい

場合は、サプリメントなどでの摂取をおすすめします。

 

  • ミネラル

髪の毛が成長するためのサポート的役割を担うのがこのミネラルです。

ミネラルの中でも亜鉛は髪の毛の主成分である、ケラチンの合成に必要な栄養素です。

抜け毛予防の役割もあるのでこちらもビタミン同様サプリメントでの摂取がおすすめです。

 

より詳しく知りたい方はこちらへ

fun-growth.co.jp

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

間違ったダイエット法は髪の毛にも身体にも悪影響を及ぼします。

 

もしダイエットを検討している場合は、間食を控えてバランスの取れた食事や、有酸素運動などを日々意識し、長期的に継続していきながら健康的に減量していきましょう。

 

健康的なダイエット法で髪の毛も身体も健康に!

 

 

-----------------------------------------------------------------------------

★店舗・メディア情報★

●スーパースカルプ発毛センター渋谷店●
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-15-7セントラル道玄坂6F
TEL:03-6455-1408
FAX:03-6455-1409
アクセス:https://fun-growth.co.jp/shibuya/access-shibuya/
HP:https://fun-growth.co.jp/shibuya/

●スーパースカルプ発毛センター吉祥寺駅前店●
〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-3-4吉祥寺南口ビル63
TEL:0422-29-9096
アクセス:https://scalpcare-kichijoji.com/access-kichijoji/
HP:https://scalpcare-kichijoji.com/

●薄毛・AGA総合メディアサイト[hagerico]●
https://fun-growth.co.jp/hagerico/
●公式ツイッター
https://twitter.com/Ryosuke_channel
●オーナーのYouTubeチャンネル●
りょーすけ先生。髪ワザchannel
https://www.youtube.com/channel/UCNn_V3VnJYiu811nW_vBqcw
→チャンネル登録よろしくお願いします!

-----------------------------------------------------------------------------