【髪塾】hairs-school

薄毛や抜け毛・AGAに役立つ情報を発信しています!

男性の薄毛から女性の薄毛まで髪の毛の悩みにお役立ち情報を配信中!
8割薄毛や毛髪に関すること、2割日常(薄毛治療院内のお話)

タバコは薄毛の原因に?髪の毛への影響を解説

f:id:superscalp-kichijoji-sibuya:20211114194751p:plain

タバコは薄毛の原因に?髪の毛への影響を解説

 

はじめまして。

ご覧いただきありがとうございます!

 

東京の育毛・発毛サロンで働く著者がお届けする【髪塾】です。

 

タバコを吸うと、体に良くない。そんなイメージが強いタバコですが、実は髪の毛にも影響を及ぼすことをご存知でしょうか?

 

近年、喫煙できる場所が減ったり、値上げが続いたりと、昔に比べると喫煙者の数が減っているように感じますが、なかなか辞めれない方や、職場などでのコミュニケーションの一環として喫煙を続けている方も多いかと思います。

 

ですが、薄毛の原因にもなってしまうとなると、今薄毛の悩みを抱えている方などは特に不安ですよね。

 

そこで今回は、タバコは薄毛の原因になるのか。なぜ髪の毛に影響するのか。という部分を解説していきたいと思います!

 

 

動画でも詳しく解説しておりますので、参考にしてみて下さい↓

 

www.youtube.com

タバコは薄毛の原因になるのか?

まずはじめに結論からお伝えすると、タバコは薄毛の原因になり得ます。

 

タバコの煙には約200種類を超える有害物質が含まれており、体へ直接、有害物質を取り込んでしまうのです。

 

これらの有害物質(ニコチン・タール・一酸化炭素活性酸素など)の影響により、結果として髪の毛にも影響を与えます。

 

1回あたりの有害物質は微量だとしても、依存性があるため、多くの方が10~20本の量を毎日摂取することになるため、身体・薄毛へのリスクが高まってしまうのです。

 

 

タバコによって薄毛リスクが高まる理由4選

 

①頭皮の血行不良

 

タバコに含まれるニコチンは血管を収縮させてしまうので、血行不良の原因になってしまいます。

 

髪の毛の成長には、毛根部分に存在する毛母細胞に対して、毛細血管を通して栄養を送り届ける必要があります。

 

しかし、喫煙をすることで毛細血管が縮小してしまい、髪の毛に必要な栄養素が十分に運ばれなくなってしまうのです。

 

1日の喫煙量が多ければ多いほどこの影響は受けやすくなります。

 

 

②ビタミンCの消費

 

タバコを吸うことでビタミンが大量に消費されます。

 

主に、ビタミンには頭皮環境の維持や活性酸素を取り除く効果があるので、健康な髪の毛・頭皮環境には欠かせない栄養素です。

 

理由としては、喫煙をすることでタバコの成分であるニコチンなどの有害物質を摂取してしまう事になります。

 

そこで、それらの有害物質から体を守るために免疫細胞が対抗するのです。
その結果、体内に大量の活性酸素が生成されます。

 

活性酸素とは、「体のサビ」のようなもので、老化をはじめとした様々な悪影響を及ぼします。

 

この活性酸素を取り除くために消費されるのが、ビタミンCとビタミンEです。

ビタミンEは、活性酸素を多く取り除く役割。対してビタミンCは、ビタミンEの働きを補助する効果があります。

 

喫煙者はビタミンを非喫煙者の方に比べて、約2倍の量を摂取する必要があるのです。

 

 

③肝臓機能の低下

 

タバコには、数多くの毒素が含まれています。
ですが、タバコを吸った後にすぐになにか体に異常が起きるか。というとそうではないですよね。

 

その理由としては、肝臓の働きによって毒素を処理してくれているからです。

しかし肝臓にも限界があります。

 

喫煙時の毒素を処理する作業に追われることで、肝臓本来の働きである摂取したものを栄養に変換する働きが十分に行えなくなってしまうのです

 

そのためいくら健康的な食生活を送ったとしても、体や髪の毛に本来の栄養が行きとどかなくなってしまい、薄毛へとつながってしまいます。

 

 

④悪玉コレストロールの増加

 

タバコを吸い続ける事で、血中の悪玉コレストロールが増加しやすくなります。

 

その悪玉コレストロールを減少させる際にタウリンというものが生成されます。
タウリンを合成する際に、必須アミノ酸であるメチオニンが消費されてしまうのです。

 

メチオニンというのは、髪の毛を構成するアミノ酸の中でも、最も重要とされていて、髪の毛の生成には不可欠なものです。

 

つまり、喫煙によってメチオニンが消費されることで、髪の毛への栄養素がその分、不足してしまうということとなり、髪の毛が細くなってしまったり、脱毛増加の原因となってしまうのです。

 

 

タバコを止めずに対策する方法

 

ここまでの説明の通り、体・髪の毛共に悪影響しかないタバコですので、禁煙していただくことが一番の対策にはなるのですが、禁煙をすることによるストレスが心配であったり、そもそも禁煙が難しい・・・という方も多いと思います。

 

そンな方のために、タバコでの悪影響をカバーする対策法をご紹介していきたいと思います。

 

 

  • タバコによって消費する栄養を多く摂取する。

非喫煙の方に比べ、重要な栄養素を消費しやすいのがタバコの特徴です。

 

ですので、薄毛対策としては髪の毛に必要な栄養素を意識的に普段の生活から多く摂取することが重要になります。

 

特にビタミンA、ビタミンC、ビタミンEやタンパク質・亜鉛を意識した食事を継続的に意識し、喫煙により失われる分をカバーしましょう。

 

 

  • 喫煙以外の生活習慣を整える

次の対策としては、喫煙以外の薄毛になり得る生活習慣の乱れを徹底的に正すことです。

 

  1. バランスの摂れた食生活
  2. 適度な運動(30分以上の有酸素運動)

  3. シャンプーをはじめとした正しいヘアケア
  4. ストレスの緩和
  5. 睡眠の質の向上

 

などを見直し、喫煙以外の薄毛原因をなくすことも十分な対策になります

 

こちらの記事でも詳しく解説しております↓

 

fun-growth.co.jp

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

 

タバコを吸っていることで、具体的にどのようなデメリットがあるのか。という部分を理解していただけたかと思います。

 

この記事を読んで、禁煙しよう!と思っていただければ幸いですが、なかなか難しい方も多いと思います。

 

そんな方は、デメリットを理解した上で、日ごろの生活習慣でのカバーを継続的にしていくことをおすすめします。

 

まずはタバコのデメリットと向き合う事から始めてみましょう!

ぜひ本記事を参考に対策してみて下さい。

 

 

-----------------------------------------------------------------------------

★店舗・メディア情報★

●スーパースカルプ発毛センター渋谷店●
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-15-7セントラル道玄坂6F
TEL:03-6455-1408
FAX:03-6455-1409
アクセス:https://fun-growth.co.jp/shibuya/access-shibuya/
HP:https://fun-growth.co.jp/shibuya/

●スーパースカルプ発毛センター吉祥寺駅前店●
〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-3-4吉祥寺南口ビル63
TEL:0422-29-9096
アクセス:https://scalpcare-kichijoji.com/access-kichijoji/
HP:https://scalpcare-kichijoji.com/

●薄毛・AGA総合メディアサイト[hagerico]●
https://fun-growth.co.jp/hagerico/
●公式ツイッター
https://twitter.com/Ryosuke_channel
●オーナーのYouTubeチャンネル●
りょーすけ先生。髪ワザchannel
https://www.youtube.com/channel/UCNn_V3VnJYiu811nW_vBqcw
→チャンネル登録よろしくお願いします!

-----------------------------------------------------------------------------