【髪塾】hairs-school

薄毛や抜け毛・AGAに役立つ情報を発信しています!

男性の薄毛から女性の薄毛まで髪の毛の悩みにお役立ち情報を配信中!
8割薄毛や毛髪に関すること、2割日常(薄毛治療院内のお話)

10円薄毛の原因は男性・女性・子供で違う?市販薬で治るのか解説

10円薄毛の原因は男性・女性・子供で違う?市販薬で治るのか解説

はじめまして。こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます!
東京の育毛・発毛サロンで働く著者がお届けする【髪塾】です。
 

美容室で指摘されたり髪の毛を結ぶ・鏡を見た等で突然発見する10円薄毛(円形脱毛症)は、何故出来てしまうのでしょうか?

10円薄毛は誰にでも起こるものと言われていますが、10円薄毛の特徴や症状、原因にはどんな事があるのかと不安になってしまう方も多いです。

今回は10円薄毛の原因が男性・女性や子供で違うのか、そして市販薬でも治るのかについて解説していきます。

【男性・女性・子供別】10円薄毛の原因の違いを解説

まずは10円薄毛が起こってしまう原因を6つ、男性・女性・子供で違うのかという事を加えて解説させて頂きます。
6つもあるの?と驚かれるかもしれませんが、10円薄毛の原因は今だ様々な説があり、確実な検証結果がないまま10円薄毛の原因だと言われているものもあるのです。

現在有力な説になっている自己免疫疾患やストレスなど、10円薄毛の原因だと考えられるものをお話します。

10円薄毛の原因:自己免疫疾患

まず1つ目の10円薄毛の原因は、現在一番有力な自己免疫疾患です。
本来なら外部から体内に侵入した有害なものから守ってくれるはずの免疫細胞(細胞傷害性T細胞やNK細胞)が、毛包内にある抗体を敵だとみなし攻撃する事によって毛包が傷んでしまい、健康なはずの髪の毛が抜け落ちてしまいます。

自己免疫疾患が原因の場合は、男性・女性・子供での発症頻度が違うという事は少なく誰でも10円薄毛が起こる可能性があるのですが、何故、突然に自己免疫機能が暴走してしまうのかということは、今現在はっきりと分かっていないので今後の研究が期待されます。

10円薄毛の原因:ストレス

2つ目の10円薄毛の原因として、過剰な精神的・物理的・化学的なストレスが続く事も考えられます。
ストレスを過剰に長く受けてしまうと自律神経のバランスが崩れ、交感神経が活発に働き血管を収縮させてしまう為、血流が悪化して頭部にまで髪の毛を育てるために必要な血液が運ばれなくなり、抜け毛が増えてしまうのです。

また、ストレスが免疫機能を抑制してしまう事も分かっており、細菌やウイルスによる感染症にもかかりやすくなります。
皮膚感染症から脱毛症を発症する場合もあり、10円薄毛と間違われる事があるので注意しましょう。
ストレスが原因で10円薄毛になってしまうことも、男性・女性・子供で発症する確率が違うという事はありません

10円薄毛の原因:アトピー性疾患

続いての10円薄毛の原因はアトピー性疾患で、アトピー性皮膚炎や気管支炎・アレルギー性鼻炎を持っている方は10円薄毛になりやすいという事です。

10円薄毛になった患者さんの約40%ほどが本人または家族にアトピー性疾患を持つ方がいるという事が分かっており、アトピー性疾患も免疫反応の一つだと考えられています。
アトピー性疾患で10円ハゲが起こるのは子供に多く、男性・女性で発症の確率が違うという事はありませんが、甲状腺疾患による10円薄毛の場合は女性に多くなります。

10円薄毛の原因:遺伝

10円ハゲの原因、続いては遺伝なのですが確実に10円薄毛になるというものでは無く、10円薄毛になりやすい体質を受け継ぐと考えられています。
なので家族の内の誰かが10円薄毛になった場合、他の家族が発症する確率は約30%程になると言われているのです。

また、一卵性双生児・二卵性双生児で比較した検査によると、一卵性双生児の片方が10円薄毛になった場合はもう片方は約50~55%の確率、二卵性双生児の場合は片方が10円薄毛になってももう片方は発症しない事が多いという事が分かっています。
遺伝性の10円ハゲも男性・女性・子供の発症頻度が違うという事はなく、誰でも発症する可能性があります

10円ハゲの原因:出産

続いての10円ハ薄毛の原因は、出産による女性ホルモンの急激な減少です。
妊娠を継続する為に分泌される女性ホルモンは、ヘアサイクルの成長期や退行期を延長させ、本来であれば抜けるはずの髪の毛が残ったまま出産を迎え、出産が終わり通常時の状態に戻った時に一気に髪の毛が抜け始める事があります。

通常の産後脱毛症であれば心配は無いのですが、半年以上抜け毛が減らない時にはただの産後脱毛症とは違う可能性があるので、出産した産婦人科や皮膚科を受診するようにしましょう。

10円ハゲの原因:抜毛症

6つ目の10円薄毛の原因は、子供や大人の女性に多い抜毛症で一般的な10円薄毛の原因とは大きく違うという特徴があります。
抜毛症は無意識のうちに自分で髪の毛を抜いてしまったり、意識的に髪の毛を抜いてしまうもので、ストレスや家庭環境が原因であったり強迫性障害を患っている事があります。

抜毛症は精神医学的障害の一種であり自傷行為の一つで子供から思春期の間に始まり治まることも多いのですが、大人になってもやめられない方の約90%が女性だと言われ、近年では男性の抜毛症患者も増え約8.5%と増加傾向がみられているのです。
中には抜いた髪の毛や体毛を噛んだり食べてしまう食毛症を発症する方もいるのですが、髪の毛は胃で消化されないので腸閉塞や胃潰瘍を起こしてしまう可能性があるので注意が必要となり治療する事をおすすめします。

10円薄毛には5つの種類がある

10円薄毛という言葉の通り、一般的には大きさは10円~500円玉程度だと思われる事も多いのですが、実は10円薄毛には5つの種類があり、軽度~重度まで症状は様々です。

自然に治っていくことも多いと言われていますが、症状が悪化してしまうと治療にも時間がかかってしまうので、まずはどの症状に当てはまるのかを確認し判断する事をおすすめします。

10円薄毛の種類:①単発通常型円形脱毛

突然頭部や眉毛、又は体の一部に円~楕円の形をした10円ハゲが起こり、1ヶ所だけにあるものであれば単発通常型円形脱毛です。

男性・女性・子供の区別なく誰にでも起こりうる症状で、1年以内に約80%の方が自然に治るので、髪型を工夫したり帽子やバンダナなどで上手く隠している患者が多くいます。
稀にですが10円薄毛が増えて次にお話する多発型へ移行してしまう場合もあります。

10円ハゲの種類:②多発通常型・多発融合型円形脱毛

10円ハゲが2つ以上同時に起こってしまうものを多発通常型円形脱毛と言い、さらにその10円薄毛がくっついてしまって大きくなると多発融合型円形脱毛と言われる症状になります。

多発融合型は治るまでに半年~2年ほどかかることもあるので、早期に治療することがおすすめです。
また完治したと思っても再発する事があるので、自覚している場所以外に10円薄毛が出来ていないかを見てもらいましょう。

10円ハゲの種類:③蛇行型円形脱毛

主に子供に多く見られる症状には、線を描くように10円ハゲが結合してしまうと蛇行型円形脱毛があります。

側頭部から後頭部にかけて、または髪の毛の生え際に沿ってなど広範囲に広がってしまうもので、さらに悪化すると次にお話する全頭型と言われる種類に進行する事があるので早期に治療を開始することがおすすめです。
治るまでには数年かかることが多いですが、専門科医のもとで適切な治療を行う事により回復が認められたケースが多いので安心してください。

10円ハゲの種類:④全頭型円形脱毛

全頭型円形脱毛と言われるものになると、頭部全体に脱毛が広がってしまうので、もはや10円薄毛と言える状態にありません。
多発型・多発融合型・蛇行型などから広がり、最終的には頭部全体の髪の毛が抜け落ちてしまいます。

稀にですが10円薄毛を見つけてから約3ヵ月程で全頭型脱毛症になり、その後急速に髪の毛が伸びて10円薄毛発症から1年以内にショートカットの長さまで生えそろうacute diffuse and total alopeciaという症例もあり、こちらは女性に多いのですが男性も少ないながら発症するものです。

10円ハゲの種類:⑤汎発型円形脱毛症(はんぱつがたえんけいだつもうしょう)

10円薄毛とも言われる円形脱毛症の中でも一番重篤な症状で、髪の毛だけでなく全身の毛が抜け落ちてしまうのが汎発型円形脱毛です。
プロ野球選手の森本稀哲さんが汎発型円形脱毛症だと公表されているので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

難治性で再発を繰り返す事が多いのですが難病指定されていない(2021年8月現在)ので、治るまでに保険外治療を続けなくてはいけない事もあります。

市販薬でも10円薄毛は治る?

脱毛の範囲が狭い10円薄毛であっても、実際に見つけてしまうと自然に治るとしても早く治って欲しいと思ってしまいます。
皮膚科などの病院に行かずに、薬局で市販されている薬でも10円薄毛は治るのでしょうか?

日本皮膚科学外円形脱毛症診療ガイドラインに記載されている治療法推奨度の基準から、使用出来ると考えられる市販薬で治るかどうかという事を解説していきますので参考になさってください。

市販薬で10円薄毛が治る?①レチノイド外用療法

まず一つ目の10円薄毛が治る可能性がある市販薬に、チノイド外用薬があります。
市販薬としての成分名はレチノイドでは無くレチノールやトレチノインという名であることが多いです。

薬局の化粧品コーナーで購入出来るものもありますが、あくまでも化粧品のためレチノイドの配合量や有効性には疑問があり、円形脱毛症診療ガイドラインでも自然に治るものとの差異が無かったことから行わない方が良いとされています。

市販薬で10円薄毛が治る?②漢方薬療法

2つ目の10円薄毛が治る可能性がある市販薬は、様々な種類があり体質改善が出来ると考えられている漢方薬です。
薬局やドラッグストアでも漢方薬コーナーがありますし、医師から漢方薬を処方されたりと身近なものになりました。

円形脱毛症診療ガイドラインでは、漢方薬で治療した報告が3例あるが評価の基準や自然に治るよりも早く改善したかなどの回答がなかったことにより、実証が十分でないとされ日常診療では行わない方が良いという事になっています。
もし漢方薬を取り入れたいのであれば、医師や薬剤師に相談の上で、自然に治るのを待つ間の体質改善として使用するようにしてください。

市販薬で10円薄毛が治る?③ミノキシジル外用療法

3つ目の10円薄毛が治る可能性がある市販薬は、AGA治療薬としても有名なミノキシジル外用薬です。
薬局・ドラッグストアでも販売されていますが、第1類医薬品に該当するので薬剤師がいる店舗でのみ購入出来ます。

円形脱毛症診療ガイドラインでは、単発型・多発型の10円薄毛に他の療法と併用して行ってもよいとされ、今のところ十分な実証が無いため推奨度は高くありません
男性用や女性用で分かれているので購入の際は注意が必要ですし、20歳未満の子供は使用禁止となっているので子供の10円薄毛には使わないようにしましょう。

市販薬で10円薄毛が治る?④カルプロニウム塩化物の外用療法

10円薄毛が治る可能性がある市販薬4つ目は、カルプロニウム塩化物の外用薬です。
薬局・ドラッグストアで薬剤師又は登録販売者に聞けば、すぐに商品のところまで案内してくれます。

円形脱毛症診療ガイドラインによると、カルプロニウム塩化物の外用療法も単発型・多発型の10円薄毛に対して併用療法の一つとして行ってもよいとされ、現段階での臨床試験では全頭型や汎発型に対しては満足する程度治る見込みが低いです。
子供に使う場合は保護者の監督のもとで使用するようにし、用法・用量を正しく守って使用してください。

市販薬で10円薄毛が治る?⑤抗ヒスタミン薬の内服療法

5つ目の10円薄毛が治る可能性がある市販薬は、花粉症や鼻炎薬などにも使われているヒスタミン薬の内服薬です。
TVのCMでよく見る市販薬も該当し、中でも第二世代の抗ヒスタミン薬と塩化カルプロニウム外用薬との併用では国内で6例の臨床試験や症例報告があり、発症後1年以内では他の処方薬との併用療養で治る確率が高いことが示唆されています。

ヒスタミン薬単体での臨床試験が無いので、塩化カルプロニウム外用薬との併用や皮膚科医での他処方薬と併用する事が必要になるでしょう。
特にアトピー性疾患を抱えている方の併用療法の一つとして推奨されているので、アトピー性疾患のある方は皮膚科での診療時に申し出る事をおすすめします。

市販薬で10円薄毛が治る?⑥ステロイド外用療法

10円薄毛が治る可能性がある市販薬、最後はステロイド外用薬です。
実際にステロイド外用薬を10円ハゲが出来ている部位に塗布し、サランラップなどで密封するという臨床試験などで完全に治ったという報告があり、単発型・多発型であればステロイド外用薬は有効であるとされています。

ただし、ステロイド薬には強さがあり、市販薬の中では1種類のみが該当し他は医師の処方でないと入手することが出来ません。
ステロイド外用薬は長期に使用すると皮膚が薄くなったり血管を拡張させ透けて見えるようになる、毛包炎やニキビができやすくなるなどの副作用があるので、10円ハゲが治るまでに年単位の治療が必要な場合は医師の診断を受けましょう。

まとめ

今回は10円薄毛の原因が男性・女性・子供で違うのか?市販薬で治るのかについて解説しました。

一言で10円薄毛と言っても原因ははっきりと明らかにされておらず、有力であるという説や要因があるという説でしかない為、必ず治る方法が確立している訳ではありません。
小さく1~数個であれば自然に治る見込みが高いので、治るまでは規則正しい髪の毛の育成に適した生活習慣を送り、栄養バランスの整った食事をしてストレス発散に努めましょう

ただ、自然に治ると思っていても悪化して重度の10円薄毛になってしまう事もありますので、出来るだけ初期の段階で一度専門家へ相談することをおすすめします。

-----------------------------------------------------------------------------

★店舗・メディア情報★

●スーパースカルプ発毛センター渋谷店●
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-15-7セントラル道玄坂6F
TEL:03-6455-1408
FAX:03-6455-1409
アクセス:https://fun-growth.co.jp/shibuya/access-shibuya/
HP:https://fun-growth.co.jp/shibuya/

●スーパースカルプ発毛センター吉祥寺駅前店●
〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-3-4吉祥寺南口ビル63
TEL:0422-29-9096
アクセス:https://scalpcare-kichijoji.com/access-kichijoji/
HP:https://scalpcare-kichijoji.com/

●薄毛・AGA総合メディアサイト[hagerico]●
https://fun-growth.co.jp/hagerico/
●公式ツイッター
https://twitter.com/Ryosuke_channel
●オーナーのYouTubeチャンネル●
りょーすけ先生。髪ワザchannel
https://www.youtube.com/channel/UCNn_V3VnJYiu811nW_vBqcw
→チャンネル登録よろしくお願いします!

-----------------------------------------------------------------------------

 


薬でも10円ハゲは治る?