【髪塾】hairs-school

薄毛や抜け毛・AGAに役立つ情報を発信しています!

男性の薄毛から女性の薄毛まで髪の毛の悩みにお役立ち情報を配信中!
8割薄毛や毛髪に関すること、2割日常(薄毛治療院内のお話)

半身浴に育毛効果?効果と注意点を解説

f:id:superscalp-kichijoji-sibuya:20211110133541p:plain

半身浴に育毛効果?効果と注意点を解説



はじめまして。

ご覧いただきありがとうございます!

 

東京の育毛・発毛サロンで働く著者がお届けする【髪塾】です。

 

近頃、コロナウイルスの影響もあり、お家で過ごす時間が多くなり気軽にリラックスできる半身浴をされる方も増えたのではないでしょうか。

 

健康意識や美意識の高い方がするイメージの半身浴ですが、今では男性の方でもされている方が多くなってきました。

 

そんな半身浴ですが、イメージされることの多い健康や美容以外にも、育毛効果が期待できることをご存知でしょうか?

 

そこで今回は、半身浴によって期待できる育毛効果・注意点について詳しく解説していきます。

 

半身浴が薄毛に効果的な理由とは?

 

①頭皮の汚れが落ちやすくなる

半身浴をすることで大量の汗をかくことで、頭皮の毛穴に詰まっている汚れや皮脂を浮き上がらせることができます。

 

頭皮に皮脂詰まりや汚れがある状態だと、頭皮環境の悪化から抜け毛増加に繋がってしまったり、育毛剤・発毛剤の浸透率も落ちてしまいます。

 

しかし、半身浴により毛穴の奥の汚れや皮脂を浮き上がらせることで、頭皮環境を清潔に保ち、外側からも髪の毛に十分に栄養を送れるようになります。

 

②発汗作用がある

半身浴は全身浴とよく比較されますが、全身浴よりも体の負荷を少なく、効率的に発汗できます。

 

上半身が出ているためのぼせにくく、時間としても長時間入ることが可能です。

そのため結果的に多くの発汗作用が期待できます。

 

発汗を促すことで、新陳代謝が上がり、免疫力・体力アップ、美容効果も期待できます。

 

③血行が良くなる

血液には、全身に栄養を届ける役割があります。


そのため、血流の流れが悪い状態になってしまうと、頭皮にも栄養が届きずらくなってしまい、結果として髪の毛の栄養不足・抜け毛増加の原因になります。

 

半身浴をすることで、全身の血行が良くなるので、頭皮の血行も良くなり、十分な栄養が届きやすくなります。

 

その結果、健康な髪の毛が育ちやすくなり、抜け毛対策にもなるのです。
半身浴後に頭皮マッサージをすることでも、より頭皮の血流促進が期待できます。

 

④ストレス緩和

半身浴には、リラックス効果があるので、日々のストレスを緩和してくれる効果が期待できます。

 

慢性的にストレスのある方は、自律神経の乱れから、血行不良やホルモンバランスの乱れを引き起こしてしまい、薄毛の原因になってしまいます。

 

そのため、習慣的に半身浴でリラックスする時間を確保し、日々の疲れやストレスを緩和させることを意識しましょう。

 

半身浴をする上でのポイント!

半身浴をする際に、ただお湯を張って、浸かるだけでは効果が最大化されません。

半身浴の効果をしっかり得るためにも、正しい方法で実践することが重要になります。

 

正しい半身浴をする上での3つのポイントを紹介していきます。

 

  • 入浴前の水分補給

半身浴の効果を得るためには、発汗が必要になります。

そのため、半身浴前に水分補給をすることで、発汗を促し、効果を最大化することができます。

 

脱水症状を起こさないためにも、しっかり水分補給することを意識しましょう。

 

  • お湯の温度

半身浴は、全身浴に比べ、長時間の入浴により効果を発揮します。

 

そのため、長時間入ってものぼせないように、お湯の温度をぬるめの適温に設定することが重要です。

 

具体的には、38~40度ほどの設定がおすすめです。

 

  • お湯の深さ

半身浴といっても、どのくらいまでお湯を入れれば良いのか気になりますよね。

 

リラックスしながら、できるだけ長い時間お湯につかるためにも、お湯の深さは重要になってきます。

 

あまりお湯が多くなってしまうと、お湯に触れている体の面積が多くなってしまうので、のぼせてしまいます。

 

半身浴の場合は、体がお湯につかった状態で、お湯でお腹が隠れる程度のお湯の深さがおすすめです。

 

  • 入浴時間

入浴開始から効果的に発汗するまでは平均で20分程度と言われているので、
20分~30分くらいがおすすめの入浴時間です。

 

ただし発汗の状態や体力には個人差がありますので、無理や我慢をしないよう注意しましょう。

 

半身浴の注意点

  • 食後すぐの入浴は避ける

食後は、食べ物を消化するために血液が胃腸に集中します。

 

ですが、半身浴を行うことにより血液が体全体に循環してしまい、胃腸の働きが低下し、消化不良や便秘の原因になります。

 

  • 飲酒後の入浴は避ける

飲酒後は危機管理能力の低下や、入浴による血液循環の乱れから血圧低下・心拍数の増加などの原因になります。

 

また、浴室での転倒による怪我なども考えられるので注意しましょう。

 

発熱や体調不良の際は入浴を避ける

服薬の影響や、体力の消耗に繋がるため発熱・体調不良の際には、半身浴は避けるようにしましょう。

 

こういった場合は、短時間でのシャワーなどがおすすめです。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

半身浴には、頭皮環境を整えたり、血流を促進してくれたりと、髪の毛に嬉しい効果があるのです。

 

またストレスを緩和するリラックス作用もあるという事で、お忙しい方や疲労が溜まっている方には特におすすめです。

 

正しい方法で、注意点に気をつけながら行うことが重要になります。

 

習慣的に行うことで効果が出るため、ぜひ日々の生活習慣に取り入れながら、心も体もリラックスしましょう!

 

 

-----------------------------------------------------------------------------

★店舗・メディア情報★

●スーパースカルプ発毛センター渋谷店●
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-15-7セントラル道玄坂6F
TEL:03-6455-1408
FAX:03-6455-1409
アクセス:https://fun-growth.co.jp/shibuya/access-shibuya/
HP:https://fun-growth.co.jp/shibuya/

●スーパースカルプ発毛センター吉祥寺駅前店●
〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-3-4吉祥寺南口ビル63
TEL:0422-29-9096
アクセス:https://scalpcare-kichijoji.com/access-kichijoji/
HP:https://scalpcare-kichijoji.com/

●薄毛・AGA総合メディアサイト[hagerico]●
https://fun-growth.co.jp/hagerico/
●公式ツイッター
https://twitter.com/Ryosuke_channel
●オーナーのYouTubeチャンネル●
りょーすけ先生。髪ワザchannel
https://www.youtube.com/channel/UCNn_V3VnJYiu811nW_vBqcw
→チャンネル登録よろしくお願いします!

-----------------------------------------------------------------------------