【髪塾】hairs-school

薄毛や抜け毛・AGAに役立つ情報を発信しています!

男性の薄毛から女性の薄毛まで髪の毛の悩みにお役立ち情報を配信中!
8割薄毛や毛髪に関すること、2割日常(薄毛治療院内のお話)

冬に抜け毛が増える原因は乾燥?季節によって抜け毛の量は変わる?

はじめまして。 ご覧いただきありがとうございます!東京の育毛・発毛サロンで働く著者がお届けする【髪塾】です。 「抜け毛は秋に多いとよく聞くけれど、冬になっても抜け毛が治まらない」「冬になってきたら頭皮が乾燥して抜け毛が増えてきた」と感じてい…

亜鉛の取り過ぎはハゲる?ハゲない量の目安と髪の毛への効果を解説

はじめまして。 ご覧いただきありがとうございます!東京の育毛・発毛サロンで働く著者がお届けする【髪塾】です。 亜鉛の摂りすぎはハゲる?ハゲない量の目安と髪の毛への効果を解説 「ハゲには亜鉛が良いって聞いた」 「反対にハゲるって噂もあるんだけど…

中学生から高校生にかけて抜け毛が増える原因は?改善できる対策法を解説

はじめまして。 ご覧いただきありがとうございます!東京の育毛・発毛サロンで働く著者がお届けする【髪塾】です。 抜け毛や薄毛と言えばある程度の年代以上に多い悩みだったのですが、近年相談が増えているのが中学生や高校生という成長期に起こる抜け毛で…

髪の毛を早く伸ばす方法は食べ物やシャンプーで変わるのか徹底解説

はじめまして。 ご覧いただきありがとうございます!東京の育毛・発毛サロンで働く著者がお届けする【髪塾】です。 「前髪をセルフカットで切り過ぎてしまった…」 「美容院でカットしたのに思ったよりも短くなった…」 「髪の毛が伸びる速さが遅くなった…」な…

肥満と薄毛に因果関係はある?「太っているとハゲる」噂の真相を解説

はじめまして。 ご覧いただきありがとうございます!東京の育毛・発毛サロンで働く著者がお届けする【髪塾】です。 さまざまな病気の原因となる「肥満」近年では生活習慣病やその他の重大な疾患のリスクを高めることからますます注目を集めています。 このよ…

【発毛技能士監修】頭頂部が薄い女性の薄毛改善方法8選を解説

はじめまして。 ご覧いただきありがとうございます!東京の育毛・発毛サロンで働く著者がお届けする【髪塾】です。 年齢を重ねた閉経以降の女性に多いと考えられていた頭頂部の薄毛ですが、近年では20~30代の女性にも頭頂部の薄毛が目立つびまん性脱毛症の…

DHT(ジヒドロテストステロン)が多い人の特徴とは?増える原因を解説

はじめまして。 ご覧いただきありがとうございます!東京の育毛・発毛サロンで働く著者がお届けする【髪塾】です。 皆様は、「ジヒドロテストステロン」という物質をご存知でしょうか? ジヒドロテストステロン(DHT)は、数種類ある中でもテストステロンに次…

脂漏性皮膚炎が悪化すると薄毛になる?頭皮トラブルで髪の毛が抜ける原因と対策とは?

脂漏性皮膚炎が悪化すると薄毛になる?頭皮トラブルで髪の毛が抜ける原因と対策とは? はじめまして。 ご覧いただきありがとうございます!東京の育毛・発毛サロンで働く著者がお届けする【髪塾】です。 「頭皮がかゆい」「フケもよく出るし、なんだか抜け毛…

ホンマでっかTVでも紹介された白髪を黒髪に戻すおすすめの食べ物とは?

はじめまして。こんにちは。 ご覧いただきありがとうございます!東京の育毛・発毛サロンで働く著者がお届けする【髪塾】です。 2021年2月にフジテレビで放送された「ホンマでっかTV」で、ヤーバサンタというハーブを塗ることで白髪を黒髪に戻す事や黒髪が白…

自毛植毛で後悔する前に絶対に確認しておきたい10個の注意点を解説

自毛植毛で後悔する前に絶対確認しておきたい10個の注意点を解説 はじめまして。こんにちは。 ご覧いただきありがとうございます!東京の育毛・発毛サロンで働く著者がお届けする【髪塾】です。 「これまで薄毛(AGA)の治療をしてきたけれど、生え際や頭頂部…

プールや海水浴で薄毛になる?運動後の正しいヘアケア方法と抜け毛予防法

プールや海水浴でハゲる?運動後の正しいヘアケア方法と抜け毛予防法 はじめまして。こんにちは。 ご覧いただきありがとうございます!東京の育毛・発毛サロンで働く著者がお届けする【髪塾】です。 7月、8月、暑くなっていくこの季節、夏のレジャーといえ…

10円薄毛の原因は男性・女性・子供で違う?市販薬で治るのか解説

10円薄毛の原因は男性・女性・子供で違う?市販薬で治るのか解説 はじめまして。こんにちは。 ご覧いただきありがとうございます!東京の育毛・発毛サロンで働く著者がお届けする【髪塾】です。 美容室で指摘されたり髪の毛を結ぶ・鏡を見た等で突然発見する…

カプサイシン(唐辛子)は育毛に効果的?髪の発毛に有効か徹底検証

はじめまして。 ご覧いただきありがとうございます!東京の育毛・発毛サロンで働く著者がお届けする【髪塾】です。 「辛いものを食べると薄毛になる」誰もが一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。 一方で「辛いものには育毛効果がある」という噂も…

つむじ割れと薄毛の違いとは?男性・女性別の原因と改善方法を解説

はじめまして。 ご覧いただきありがとうございます!東京の育毛・発毛サロンで働く著者がお届けする【髪塾】です。 しっかりとスタイリングしたはずなのにつむじ辺りでパックリと髪の毛が分かれてしまって直らない・・・。これってもしかして薄毛になってきてい…

【発毛技能士監修】分け目ハゲの対策方法は男性と女性で違う?

はじめまして。 ご覧いただきありがとうございます!東京の育毛・発毛サロンで働く著者がお届けする【髪塾】です。 年齢や性別を問わず起こる可能性がある「分け目ハゲ」ですが、どんな事が原因で起こっているのか、分け目ハゲの基準は?と気になっている方…

サウナに入るとハゲる?育毛効果もあると噂のサウナと髪の毛の関係性

サウナに入るとハゲる?育毛効果もあると噂のサウナと髪の毛の関係性 はじめまして。 ご覧いただきありがとうございます!東京の育毛・発毛サロンで働く著者がお届けする【髪塾】です。 サウナ好きの方が増え「サ活」「サ道」や「整う」というワードが一般に…

ヨーグルトに薄毛改善効果はある?乳製品と髪の毛の関係性を徹底解説

ヨーグルトに薄毛改善効果はある?乳製品と髪の毛の関係性を徹底解説 はじめまして。 ご覧いただきありがとうございます!東京の育毛・発毛サロンで働く著者がお届けする【髪塾】です。 腸活や菌活、育菌という言葉が広がり、元々体に良いと言われている乳酸…

イワシ缶が髪の毛に良いって本当?どのような成分が含まれているか解説

イワシ缶が髪の毛に良いって本当?どのような成分が含まれているか解説 はじめまして。 ご覧いただきありがとうございます!東京の育毛・発毛サロンで働く著者がお届けする【髪塾】です。 青魚は健康に良いというイメージが強いですが、実は青魚の中でもイワ…

男女で頭皮かゆみの原因は異なる?おすすめの対策法も解説

男女で頭皮かゆみの原因は異なる?おすすめの対策法も解説 はじめまして。 ご覧いただきありがとうございます!東京の育毛・発毛サロンで働く著者がお届けする【髪塾】です。 頭皮の痒みが1度出るとなかなかおさまらない・・しっかりシャンプーしているはず…

ワカメを食べると髪の毛に良いというのは本当?おすすめの食べ方もご紹介

ワカメを食べると髪の毛に良いというのは本当?おすすめの食べ方もご紹介 はじめまして。 ご覧いただきありがとうございます!東京の育毛・発毛サロンで働く著者がお届けする【髪塾】です。 「ワカメを食べると髪の毛が早く伸びる」「ワカメは髪の毛に良い」…

湯シャンって薄毛に良いの?湯シャンのメリット・デメリットとは

湯シャンって薄毛に良いの?湯シャンのメリット・デメリットとは はじめまして。 ご覧いただきありがとうございます!東京の育毛・発毛サロンで働く著者がお届けする【髪塾】です。 皆さん、湯シャンって試した事ありますか? 中には、湯シャンが薄毛改善に…

猫っ毛は薄毛になりやすいって本当?注意点とリスクとは

猫っ毛は薄毛になりやすいって本当?注意点とリスクとは はじめまして。 ご覧いただきありがとうございます!東京の育毛・発毛サロンで働く著者がお届けする【髪塾】です。 生まれつき髪の毛が細く柔らかくてボリュームが出ずらいなどの猫っ毛特有の悩みを抱…

睡眠不足は薄毛の原因に?睡眠と薄毛の関係性とは

睡眠不足は薄毛の原因に?睡眠と薄毛の関係性とは はじめまして。 ご覧いただきありがとうございます!東京の育毛・発毛サロンで働く著者がお届けする【髪塾】です。 普段の生活でお仕事が忙しかったり、なかなか寝付けないといったことから、まとまった睡眠…

ヘアカラーが薄毛の原因に?ヘアカラーが与える頭皮ダメージとは

ヘアカラーが薄毛の原因に?ヘアカラーが与える頭皮ダメージとは はじめまして。 ご覧いただきありがとうございます!東京の育毛・発毛サロンで働く著者がお届けする【髪塾】です。 ヘアカラーやブリーチが原因で薄毛になるという話を聞いたことありませんか…

雨に濡れると薄毛になる?雨が与える頭皮への影響

雨に濡れると薄毛になる?雨が与える頭皮への影響 はじめまして。 ご覧いただきありがとうございます!東京の育毛・発毛サロンで働く著者がお届けする【髪塾】です。 雨の日についつい傘を忘れてしまった・・という経験ありますよね。こんな時に思い出すのが…

体毛が濃いと薄毛になりやすい?毛深さと薄毛の関係性とは

体毛が濃いと薄毛になりやすい?毛深さと薄毛の関係性とは はじめまして。 ご覧いただきありがとうございます! 東京の育毛・発毛サロンで働く著者がお届けする【髪塾】です。 体毛が濃い人ほど薄毛になりやすい。というような噂を一度は聞いたことありませ…

若白髪の原因って?白髪の原因から対策法までを解説

若白髪の原因って?白髪の原因から対策法までを解説 はじめまして。 ご覧いただきありがとうございます! 東京の育毛・発毛サロンで働く著者がお届けする【髪塾】です。 10代や20代などの比較的若い年代で、白髪への悩みを抱えている方も多いかと思います。 …

抜け毛の毛根部分に白い塊が・・原因と薄毛への影響とは?

抜け毛の毛根部分に白い塊が・・原因と薄毛への影響とは? はじめまして。 ご覧いただきありがとうございます! 東京の育毛・発毛サロンで働く著者がお届けする【髪塾】です。 抜け毛の毛根部分をふと見たときに、毛根部分に白い塊が付いていたことってあり…

ナイトキャップは逆効果?ハゲるデメリットで育毛に効果なし?

初めまして、こんにちは。 ご覧いただきありがとうございます! 東京の育毛・発毛サロンで働く著者がお届けする【髪塾】です。 近年ナイトキャップという寝ている間に身につける帽子が流行っています。「そもそも寝ている間に帽子なんて蒸れるのでは?」「暑…

夕方になると頭皮がべたつく?原因とおすすめの対処法とは

夕方になると頭皮がべたつく?原因とおすすめの対処法とは はじめまして。 ご覧いただきありがとうございます! 東京の育毛・発毛サロンで働く著者がお届けする【髪塾】です。 夕方ごろになると頭皮や髪の毛の根元がべたついてしまうという悩みを抱えている…