【髪塾】hairs-school

薄毛や抜け毛・AGAに役立つ情報を発信しています!

男性の薄毛から女性の薄毛まで髪の毛の悩みにお役立ち情報を配信中!
8割薄毛や毛髪に関すること、2割日常(薄毛治療院内のお話)

体毛が濃いと薄毛になりやすい?毛深さと薄毛の関係性とは

f:id:superscalp-kichijoji-sibuya:20220309170526p:plain

体毛が濃いと薄毛になりやすい?毛深さと薄毛の関係性とは



はじめまして。

ご覧いただきありがとうございます!

 

東京の育毛・発毛サロンで働く著者がお届けする【髪塾】です。

 

体毛が濃い人ほど薄毛になりやすい。というような噂を一度は聞いたことありませんか?

 

確かに言われてみると今まで見てきた周りの人の中でも、体毛の濃い人ほど髪の毛の薄いイメージがあったり。。。
 
一見、毛深い人ほど髪の毛も濃いのでは?という考え方もできますが、なぜそういった噂が存在するのか気になりますよね。
 
そこで今回は、体毛が濃いと薄毛になりやすい?毛深さと薄毛の関係性について解説していきますので参考にしてみて下さい。
 
 

体毛が濃いとハゲるって本当?

体毛が濃い人ほどハゲるという事に関して、結論からお伝えすると、そういったエビデンス(データ)は今のところありません。
 
ですので、現時点では、体毛が濃いとハゲるというのは、あくまで噂という認識が正しいかと思います。
 
体毛と髪の毛の関係性についての論文などはないものの、発毛までのメカニズムについて注目してみると、どちらも男性ホルモンが関わっているという事がわかります。
 
そのためその部分に何かしらの関係がある可能性はあるかもしれません。
 


体毛が濃い原因とは

一体自分は体毛が濃いのか。。なかなか濃いかどうかの判断って難しいですよね。
 
男性の場合だと特に、腕毛やすね毛などをはじめとして、一定の毛の濃さは少なからずみなさんあると思います。
 
一般的に体毛が濃い基準としては、よく毛が生える箇所以外の、背中・お腹・胸・手や足の甲といった箇所に、産毛のようなものではなく、太くてかたい毛が生えている場合は、体毛が濃いと分類されます。
 
  • 体毛の濃さは何によって左右される?

体毛の濃い薄いというのは、ほとんどが遺伝子によって決められています。

つまり、普段の生活習慣やケア方法で体毛の濃い薄いという部分が左右されるといったことはありません。
 
毛深い遺伝子を引き継ぐと体毛が濃くなりやすく、1つの毛穴から何本の毛が生えてくるか。といった部分まで引き継ぐとされています。
 
毛穴の数に関しては、胎児の段階で決まり、実は毛穴の数にそこまでの個人差はありません。
 
  • 毛の密度を調整するテストステロン

毛の密度は、遺伝によって決まるとお伝えしましたが、より詳しく表現すると、「テストステロンの分泌量」が遺伝することにより、体毛の濃さが受け継がれます。
 
テストステロンというのは、男性ホルモンの一種で、骨格筋を発達させたり男性らしい身体を生成するうえで、必要不可欠なホルモンなのです。
 
  • 薄毛のなりやすさは何で決まる?

上記の体毛に関しては、テストステロンの分泌量が遺伝することによって密度が変わるという事を解説しましたが、対して薄毛になりやすいかどうか。という部分は何で決まるのかご説明いたします。
 
薄毛になりやすいかどうかは、テストステロンの形が変化した「ジヒドロテストステロンの量」によって決定されます。
 
ジヒドロテストステロンというのは、血中のテストステロンが皮脂腺から分泌される酵素の5αリダクターゼと反応することで生成されます。
 
そしてそのジヒドロテストステロンが毛乳頭へ結合することで、髪の毛のヘアサイクルを乱し、薄毛の原因となります。
 


毛深さと薄毛の原因は別にある

体毛を濃くするホルモンはテストステロン
髪の毛を薄くするホルモンはジヒドロテストステロン

という事をご理解いただけたかと思います。
 
つまり体毛が濃いからといった理由で、髪の毛が薄くなるということは、ありません。ですが最後に一つだけ気をつけていただきたいポイントがあるのです。
 

毛深い方が薄毛を発症した場合、進行スピードが速い

体毛が濃いことと薄毛になることは別ですが、体毛の濃い方はテストステロンの量が多いという事は事実です。
 
つまり、体毛が多い方の場合、5αリダクターゼの活性・量は同じでも、テストステロンの量が多いため、仮にAGAになった場合、より影響を受けやすくなる可能性があります。
 
反応するテストステロンの量が多いため、ジヒドロテストステロンの生産量も増加してしまうのが原因です。
 


まとめ

いかがだったでしょうか。
 
今回の記事では、体毛が濃いと薄毛になりやすいって本当?毛深さと薄毛の関係性について解説致しました。
 
体毛が濃いからといって、薄毛になってしまうという事はありませんが、もし薄毛の兆候が表れた際には注意が必要です。
 
薄毛の進行スピードが速まりやすい可能性があるため、早期の対策を講じることをお勧めします。
 
なかなかご自身での対策が難しいという場合は、専門家の受診も選択肢の一つとして検討してみて下さいね!
 

-----------------------------------------------------------------------------

★店舗・メディア情報★

●スーパースカルプ発毛センター渋谷店●
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-15-7セントラル道玄坂6F
TEL:03-6455-1408
FAX:03-6455-1409
アクセス:https://fun-growth.co.jp/shibuya/access-shibuya/
HP:https://fun-growth.co.jp/shibuya/

●スーパースカルプ発毛センター吉祥寺駅前店●
〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-3-4吉祥寺南口ビル63
TEL:0422-29-9096
アクセス:https://scalpcare-kichijoji.com/access-kichijoji/
HP:https://scalpcare-kichijoji.com/

●薄毛・AGA総合メディアサイト[hagerico]●
https://fun-growth.co.jp/hagerico/
●公式ツイッター
https://twitter.com/Ryosuke_channel
●オーナーのYouTubeチャンネル●
りょーすけ先生。髪ワザchannel
https://www.youtube.com/channel/UCNn_V3VnJYiu811nW_vBqcw
→チャンネル登録よろしくお願いします!

-----------------------------------------------------------------------------