【髪塾】hairs-school

薄毛や抜け毛・AGAに役立つ情報を発信しています!

男性の薄毛から女性の薄毛まで髪の毛の悩みにお役立ち情報を配信中!
8割薄毛や毛髪に関すること、2割日常(薄毛治療院内のお話)

ワカメを食べると髪の毛に良いというのは本当?おすすめの食べ方もご紹介

f:id:superscalp-kichijoji-sibuya:20220325163321p:plain

ワカメを食べると髪の毛に良いというのは本当?おすすめの食べ方もご紹介


はじめまして。

ご覧いただきありがとうございます!
東京の育毛・発毛サロンで働く著者がお届けする【髪塾】です。
 
「ワカメを食べると髪の毛が早く伸びる」「ワカメは髪の毛に良い」という噂を耳にした事はありませんか?
 
そういった話を信じて、ワカメを積極的に摂取している方や、信用していない方など様々な方がいらっしゃると思います。
 
そこで今回は、ワカメと髪の毛の関係性を中心に解説してきながら、ワカメを食べると髪の毛に良いというのは本当?おすすめの食べ方もご紹介していきます。
 


わかめを食べると髪の毛が伸びるのは迷信なのか?

まずはじめに結論からお伝えすると、わかめを食べるだけで髪の毛が伸びるという事はありません。

 

わかめなどの海藻類を食べただけで、髪の毛が伸びる、増えるなどの科学的根拠は確認されていないのです。


では、ただの迷信なのかというとそこも難しい所で、わかめなどの海藻類には髪の毛に必要な栄養素が豊富に含まれています。


なので、継続して食べ続けることで、髪の毛に栄養が届きやすくなり、育毛や抜け毛予防に効果的と言えるでしょう。

 

 

髪の毛に良いワカメの栄養素とは

わかめを食べるだけで髪の毛の伸びるスピードは変わりませんが、わかめを食べることで髪の毛に必要な栄養素を摂取することは可能です。

 

健康な髪を育てていくことで、抜け毛予防にも効果的ではあるので、わかめなどの海藻類を食べることはおすすめです。


では、わかめにはどんな髪の毛に良い栄養素が含まれているのか解説していきます。

 

①ミネラル

わかめや海苔などの海藻類には、髪の毛を構成するのに必要なヨウ素・銅・亜鉛などのミネラルが豊富に含まれています。

特に亜鉛は、AGAの原因物質である5aリダクターゼの生成を抑制する働きもある為、抜け毛予防に効果的な食材と言えるでしょう。
 

②ビタミン

わかめや海苔などの海藻類には、髪の毛の育成や頭皮環境を整えるために必要なビタミンB群やA・C・Eなどが含まれています。
特にビタミンB群には、新陳代謝の促進や毛細血管を強くし血行促進する効果もあり、健康な髪の毛を育てる為に必要不可欠な栄養素なのです。

 

③フコイダン

もずく・昆布・わかめ・めかぶなどの海藻に含まれるネバネバの成分の一つで、抗酸化作用や抗アレルギー作用があり、免疫力上昇・脂肪燃焼作用・生活習慣病の予防などの効果があります。



ワカメのおすすめの食べ方

わかめなどの海藻類には髪の毛に必要な栄養が豊富に含まれているので、毎日食べて頂きたいものです。

でもせっかく食べるならその栄養を出来るだけ多く摂取できた方がいいですよね。
そこでわかめなどの海藻類の栄養を上手に摂る食べ方をいくつかご紹介していきます。
 

・油と同時に摂取

わかめなどの海藻類にはβ‐カロテンが含まれています。β‐カロテンは油と一緒に摂取する事で吸収率がアップするのです。

ですので、和え物に油を加えたり、海藻サラダに油が入っているドレッシングをかけるなどでが、効率よく栄養を吸収しましょう。
 

・酢と同時に摂取

わかめはお酢と摂取することで、食物繊維が柔らかくなり、フコイダンなどの栄養素が吸収されやすくなります。

なので、酢の物にわかめを加えて摂取するなどが効果的です。
 


食べ過ぎには注意が必要

わかめを食べると体内でビフィズス菌が増加し、それにより腸内環境が良くなる一方で、食べ過ぎてしまうと腹痛や下痢などの症状が起こる可能性があります。

また、わかめなどの海藻類にはヨウ素が多く含まれており、このヨウ素は生命維持に必要なミネラルの1つですが、多く摂取してしまうと甲状腺がんのリスクが上昇してしまう恐れがあるのです。
 


まとめ

いかがだったでしょうか。

 
わかめなどの海藻類には健康な髪を育てていくために必要な栄養がたくさん含まれています。

わかめを食べるだけで髪の毛が伸びるわけではありませんが、わかめを食べることで太く健康な髪の毛を育てていく効果が期待できます!

普段の生活にわかめを取り入れつつ、育毛や抜け毛予防をしていきましょう!
 

-----------------------------------------------------------------------------

★店舗・メディア情報★

●スーパースカルプ発毛センター渋谷店●
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-15-7セントラル道玄坂6F
TEL:03-6455-1408
FAX:03-6455-1409
アクセス:https://fun-growth.co.jp/shibuya/access-shibuya/
HP:https://fun-growth.co.jp/shibuya/

●スーパースカルプ発毛センター吉祥寺駅前店●
〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-3-4吉祥寺南口ビル63
TEL:0422-29-9096
アクセス:https://scalpcare-kichijoji.com/access-kichijoji/
HP:https://scalpcare-kichijoji.com/

●薄毛・AGA総合メディアサイト[hagerico]●
https://fun-growth.co.jp/hagerico/
●公式ツイッター
https://twitter.com/Ryosuke_channel
●オーナーのYouTubeチャンネル●
りょーすけ先生。髪ワザchannel
https://www.youtube.com/channel/UCNn_V3VnJYiu811nW_vBqcw
→チャンネル登録よろしくお願いします!

-----------------------------------------------------------------------------