【髪塾】hairs-school

薄毛や抜け毛・AGAに役立つ情報を発信しています!

男性の薄毛から女性の薄毛まで髪の毛の悩みにお役立ち情報を配信中!
8割薄毛や毛髪に関すること、2割日常(薄毛治療院内のお話)

【発毛技能士監修】分け目ハゲの対策方法は男性と女性で違う?

はじめまして。

ご覧いただきありがとうございます!
東京の育毛・発毛サロンで働く著者がお届けする【髪塾】です。
 

 

年齢や性別を問わず起こる可能性がある「分け目ハゲ」ですが、どんな事が原因で起こっているのか、分け目ハゲの基準は?と気になっている方も多いのではないでしょうか?

普段のヘアスタイルで分け目を作っている方は特に気になってしまうものですし、分け目ハゲが目立たない対策があるなら直ぐにでも行いたいという方は当院へ来院する方にも多くいらっしゃいます。

そこで今回は男性の分け目ハゲの原因と、どんな対策をすれば分け目ハゲが目立たないのか、また対策は男性や女性で変わることがあるのかについて徹底解説していくので、分け目ハゲが気になる方は是非参考にしてください。

男性が分け目ハゲになる原因とは?

一般的に男性が薄毛になりやすいと言われる生え際やつむじではなく、分け目ハゲになってしまう原因には以下のようなことがあります。

 

  • 常に同じ分け目にしている
  • 髪の毛が細く頭皮が透けて見えやすい
  • 頭皮がべたついている
  • 髪の毛を抜いてしまう

 

常に同じ分け目にしている

分け目を変えないという事は、その分分け目に対して負担をかけていることが多いので、分け目ハゲになってしまっている可能性があります。

 

また、紫外線は気象に関係なく降り注いでいる紫外線A波(UV-A)が髪の毛を作る細胞を破壊してしまう事があり、髪の毛を正常に育てることが出来ず抜け毛が増えて分け目ハゲの原因となったり、頭皮が乾燥し頭皮環境を悪化させ抜け毛や薄毛の原因になってしまいます。

 

髪の毛が細く頭皮が透けて見えやすい

元々の髪の毛が細い方やAGA・生活習慣の悪化などで髪の毛が細くなってしまっていることも、分け目ハゲの原因になります。
一般的な毛量で髪の毛が太い場合は頭皮が透けて見えず分け目ハゲに見える事が無いのですが、髪の毛が細い場合は毛量があっても密度が少なく見えてしまう為、頭皮が透けて見えてしまうので分け目ハゲになりやすいのです。

生まれつき髪の毛が細い方は分け目を作らない髪型にして、目立たないようにしている事が多いのですが、以前から分け目を作る髪型にしていて急に分け目ハゲが気になってきた方はAGAになっている可能性が高いので、出来るだけ早く対策を取るようにしましょう。

 

頭皮がべたついている

 

分け目ハゲが気になっている方の中には、頭皮がベタついて髪の毛が濡れているような感じで束になりパックリと分け目が付いてしまったが故に分け目ハゲになっている方もいます。
これは過剰に頭皮の皮脂が分泌されている状態だと考えられ、その原因は間違ったヘアケアを行っている・脂質の多い食生活・自律神経やホルモンのバランスが乱れている等、様々です。

頭皮には皮脂が過剰に分泌されてしまうと頭皮環境を悪化させ常在菌を増やし過ぎて、べたつきやかゆみ・臭いの原因になってしまうだけでなく分け目ハゲの原因にもなります。

髪の毛を抜いてしまう「抜毛症」

男性には少ないとされているのですが、意識的・無意識にかかわらず髪の毛を抜いてしまう抜毛症も分け目ハゲの原因になります。
これは身体集中反復行動症という爪や頬の内側を噛んだり皮膚をむしってしまう等、身体に影響を及ぼしてしまう行為を繰り返すものです。

 

いかがでしょうか?

逆に女性は、常に同じ分け目だったり、他の原因としては「牽引性脱毛症」のように同じ髪型で髪の毛を引っ張ってしまっているので分け目に負担になっていたり、といった原因が主に考えられます。

 

分け目ハゲを改善する対策

以前当コラムで女性の分け目が薄い原因と対策法とは?髪の毛が薄い基準はどこから?という記事を公開したのですが、男性と女性では分け目ハゲを改善する対策について違いがあるのでしょうか?

結論から言うと、基本的には分け目ハゲへの対策は男性・女性で違いはありません。
ただし、男性の場合はAGAという遺伝から来る薄毛の問題がある為、その点のみ女性とは違いがあると言えるでしょう。

  1. AGAの進行を遅くする・止める

    まず一つ目にご紹介する分け目ハゲへの対策は、女性には無い男性特有の薄毛であるAGAの進行を遅くする・止める事です。
    AGAの進行を遅くするためには、発毛させる治療薬(フィナステリド・デュタステリド)の服用や外用薬であるミノキシジルの使用もありますが、以下で紹介していく生活習慣やヘアケアの見直しも必要になります。

    フィナステリド・デュタステリドやミノキシジルの使用には副作用が起こる事もありますし、万人に効果が出る方法と言える程の効果ではありません
    AGA治療薬は一度使用すると、やめた時には治療薬を飲んでいなかった場合の現状にまで一気に進行してしまうというリスクもありますので、AGA治療薬はよく考えた上で使い始めるようにしましょう。

  2. 頭皮のタイプに合ったシャンプーを正しく使用する
    続いてご紹介する分け目ハゲへの対策は女性とも共通するのですが、ご自身の頭皮タイプに合ったヘアケア剤を正しく使用する事です。
    皮脂の分泌量が元々多い方であればシャンプーは洗浄力の強い高級アルコール系でも構わないのですが、乾燥しがちな方であれば皮脂を取り過ぎないアミノ酸系シャンプーの使用をおすすめします。
  3. 紫外線から紫外線から頭皮を守る
    天候での照射量の変化が少なく髪の毛を作る細胞を破壊してしまう、UV-Aという紫外線から頭皮を守ることも女性と同じ分け目ハゲへの対策です。

    火傷のような日焼けの原因になるUV-Bは髪の毛のタンパク質を変性させたり、炎症やシミなど表皮への影響が大きいのですが、UV-Aは真皮にまで到達するほど波長が長くメラニン色素を酸化させる事で肌を黒く日焼けさせ、ヘアサイクルを乱し細く弱い髪の毛を作ってしまったり抜け毛が増えてしまう事に繋がります。

  4. 質の良い睡眠をとる
    →4つ目にご紹介する分け目ハゲへの対策は毎日質の良い睡眠を取る事で、男性・女性や年齢といったものに関係の無い対策です。

    人は睡眠中に日中に受けたダメージの補修や新陳代謝を行う為に成長ホルモンを分泌するのですが、睡眠時間が足りなかったり睡眠の質が悪化していると十分に分泌されず頭皮環境を悪化させることに繋がります。

    質の良い睡眠には時間・環境・温度や湿度が深く関係しており、また眠る3時間前までには食事を済ませ、2時間前からはブルーライトを発生させるデバイスを使用しないようにし、リラックスした状態で眠ることが必要です。
    また、毎日使っている枕は意外と汗で汚れていたり雑菌が繁殖している事も多く、頭皮環境を悪化させてしまいますので特に枕は清潔にしておきましょう。

  5. 適度に運動し、ストレスを解消する
    分け目ハゲへの対策には、血行を促進したりストレスを解消させることに繋がる有酸素運動も効果的です。

    毛細血管ばかりの頭部へしっかりと栄養や酸素を届けるためには、血流量を増やす事も大切ですので1日に20~30分程度ストレッチやヨガ・ウォーキングなどを行うようにしましょう。
  6. 育毛剤を使用し、頭皮マッサージを行う
    AGAや疾患などが原因ではない場合であれば、育毛剤を使用した頭皮マッサージも男性・女性で変わりの無い分け目ハゲへの対策として効果があります。

    マッサージで頭皮の血行を促進し、育毛剤で栄養を頭皮に浸透させることが目的で行うのですが、頭皮が乾燥している方が保湿するという目的にも合っていますし、自律神経の乱れを整える・リラクゼーションなどの効果も期待できるのでおすすめです。

他にも、分け目ハゲを目立たなくする方法としては「分け目をかえた髪型をする」「根元にボリュームが出るようにセットする」などの方法も効果的です。

 

まとめ

今回の記事では男性が分け目ハゲになる原因と、対策が男性と女性では違うのか・目立たなくする対策についてを徹底解説いたしました。

原因や対策については、男性特有のAGA以外は女性と共通するものが多く、規則正しい生活習慣や栄養バランスの整った食生活へと改善する事が分け目ハゲの対策にもなります。
簡単に実践できる分け目ハゲを目立たなくする対策も今回ご紹介させていただきましたので、少しでも悩みを軽くして頂けるよう試してみてください。

分け目ハゲを改善する対策は継続する事で効果を得られるものですが、1日でも早く効果を出したいのであれば専門家に相談するのが一番早い方法です。
日常的なヘアケアを行いつつ、専門家からのアドバイスを希望される方は下記のボタンからいつでも気軽にご相談ください。

 

-----------------------------------------------------------------------------

★店舗・メディア情報★

●スーパースカルプ発毛センター渋谷店●
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-15-7セントラル道玄坂6F
TEL:03-6455-1408
FAX:03-6455-1409
アクセス:https://fun-growth.co.jp/shibuya/access-shibuya/
HP:https://fun-growth.co.jp/shibuya/

●スーパースカルプ発毛センター吉祥寺駅前店●
〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-3-4吉祥寺南口ビル63
TEL:0422-29-9096
アクセス:https://scalpcare-kichijoji.com/access-kichijoji/
HP:https://scalpcare-kichijoji.com/

●薄毛・AGA総合メディアサイト[hagerico]●
https://fun-growth.co.jp/hagerico/
●公式ツイッター
https://twitter.com/Ryosuke_channel
●オーナーのYouTubeチャンネル●
りょーすけ先生。髪ワザchannel
https://www.youtube.com/channel/UCNn_V3VnJYiu811nW_vBqcw
→チャンネル登録よろしくお願いします!

-----------------------------------------------------------------------------