【髪塾】hairs-school

薄毛や抜け毛・AGAに役立つ情報を発信しています!

男性の薄毛から女性の薄毛まで髪の毛の悩みにお役立ち情報を配信中!
8割薄毛や毛髪に関すること、2割日常(薄毛治療院内のお話)

冬は抜け毛が増える?原因と対策法を解説

f:id:superscalp-kichijoji-sibuya:20211123164729p:plain

冬は抜け毛が増える?原因と対策法を解説



はじめまして。

ご覧いただきありがとうございます!

 

東京の育毛・発毛サロンで働く著者がお届けする【髪塾】です。

 

秋から冬へと移り変わり、気温も下がり始めてから、抜け毛が増えた気がする。。

頭皮が乾燥して痒みやフケが出てきた。。

 

こんな悩みを抱えやすいのが、気温も落ち、乾燥もしてくる冬の季節ですよね。

また、元々乾燥肌の方にとっては、過ごしにくい季節だと思います。

 

なぜ冬になると、頭皮環境が悪化するのか、抜け毛が増えるのか、なんとなく理由は分かっていたとしても、対策法がわからない・・・といった方も多いと思います。

 

そこで今回は、なぜ冬になると抜け毛が増えるのか。その原因と対策法について詳しく解説していきたいと思います。

 

こちらの動画で抜け毛のチェック方法について詳しく解説しております↓

www.youtube.com

 

なぜ冬になると抜け毛が増えるのか?

最も抜け毛が増えやすい期間としては、秋に近い9月から11月下旬にかけての最も温度差の出やすい時期に感じる方が多いです。

 

この理由としては、夏に受けた夏に受けた紫外線ダメージや体温を下げる食生活の影響が、3か月ほどの月日を経て、髪の毛に影響してくるのです。

 

ですが、12月から2月の冬の期間にかけて、抜け毛が増えたと感じる方もいらっしゃいますよね。

 

原因としては、冬の時期に特有の様々な要因が考えられます。

その中でも可能性の高いと思われるものをいくつかご紹介していきますね。

 

冬の抜け毛の原因①:頭皮の乾燥

季節が冬に代わることで、急激な気温の低下などから肌が乾燥しやすくなる時期になります。

 

外に出ない日でも、部屋の乾燥や、エアコンの温風によって、常に乾燥しやすい状態になってしまうのです。

 

乾燥してしまうのは、頭皮も例外ではありません。

乾燥からくる痒みやフケにより、頭皮環境が悪化しやすくなり、抜け毛の原因になってしまいます。

 

冬の抜け毛の原因②:頭皮の血行不良

気温が下がることで、他の季節に比べて、毛細血管が収縮しやすく全身の血流が低下してしまいます。

 

頭皮も血流が悪くなることで、髪の毛に必要な栄養素や酸素が十分に送り届けられなくなってしまいます。

 

そうなってしまうと、栄養不足となり、抜け毛の増加や健康な髪の毛が育ちにくくなってしまうのです。

 

冬の抜け毛の原因③:免疫力の低下

冬の寒さにより体が弱り、免疫力・体力が低下してしまうのも原因の1つに挙げられます。

 

免疫機能が下がると、頭皮も含めた皮膚の常在細菌のバランスが崩れてしまう事により、頭皮トラブルが起きやすくなってしまいます。

 

 

なぜ季節の変わり目は抜け毛が増えやすい?

髪が抜けてしまう現象の理由としては、大きく分けて2つの理由があります。

 

まずは、ヘアサイクルによって発生する「自然脱毛」
2つ目が、ヘアサイクル以外の何かしらの理由によって発生する「異常脱毛」のどちらかが、脱毛の大きな原因となります。

 

ここで、季節の変わり目などによる脱毛が増える理由としては、上記の2つの理由が重なりやすいという点が挙げられます。

 

自然脱毛に関しては、生理現象の1つなので、気にすることはありません。
しかし、季節特有の異常脱毛に関しては、生活習慣・普段のヘアケアなどを見直すことで対策が可能となります。

 

 

冬にオススメの抜け毛対策

冬特有の気温の変化による異常脱毛を防ぐための、オススメの対策法を解説していきます。

 

・頭皮の保湿

冬の乾燥から肌を守るために、肌に化粧水を塗ったり、手にハンドクリームを塗ったりとケアをされている方が多いと思います。

 

ですが、頭皮の保湿をされている方は少ないのではないでしょうか。
頭皮も他の皮膚部分と同じく外からの保湿を怠ってしまうと乾燥しやすくなってしまいます。

 

成分としては、ヒアルロン酸セラミドグリセリン保湿成分配合のヘアケア商品がおすすめです。

 

また、馬油や椿オイル配合の保湿オイルなども、部分的に保湿する場合、効果的となります。

 

なるべく、べたつき感や匂いも含めて、使いやすいものを選びましょう。

 

・身体を冷やさない

体温の低下というのも、血流に影響を及ぼすため、抜け毛の原因に挙げられます。
そのため、体を冷やさずに日常的にしっかり温めることも十分な対策となるのです。

 

具体的な箇所としては、首・手首・足首といった、太い血管がある箇所を冷やさないよう意識し、ケアすることが重要です。

 

また、体が寒さで固まりやすくなるので、ストレッチやマッサージを日常的に取り入れながら、血流を促進してあげましょう。

 

入浴にも、血流促進効果があるのでオススメです。

ストレス緩和や睡眠の質向上の効果もありつつ、体を芯から温められるので、冷え性の方などは、特に意識してみると良いです。

 

・シャンプーとドライヤーを見直す

冬以外の季節では、特に問題の感じないシャンプーの種類やドライヤー方法でも、乾燥しやすい時期の冬は見直していく必要があります。

 

まずはじめにシャンプーに関しては、洗浄力の強いものを使用し続けてしまうと、乾燥の原因になります。

 

冬の間はなるべく洗浄力の強すぎない、アミノ酸系シャンプーなどの優しいシャンプーがおすすめです。

 

次にドライヤーですが、頭皮との距離が近すぎたり、長時間同じ箇所に温風が当たり続けてしまったりしてしまうと乾燥の原因になり、頭皮環境の悪化に繋がります。

 

ドライヤーに関しては、髪の毛との距離を10~15㎝ほど空けつつ、常にドライヤーのヘッドを振りながら、風を分散させるよう意識しましょう。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

今回は、冬は抜け毛が増える?についての、原因と対策法について詳しく解説いたしました。

 

季節の変わり目は、気温の変化や紫外線のダメージなど、様々な要因によって抜け毛が増えやすくなります。

 

ですが、季節によって適切な対策を講じることで、頭皮環境の悪化や抜け毛を軽減することができます。

 

まずは、ご自身の体質を理解し、どの季節にどのような影響を受けやすいか。という点を知っていくことも重要になります。

 

日々の何気ない習慣の改善をしていきながら、自分に合ったケア方法を継続的に実践していきましょう!

 

 

-----------------------------------------------------------------------------

★店舗・メディア情報★

●スーパースカルプ発毛センター渋谷店●
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-15-7セントラル道玄坂6F
TEL:03-6455-1408
FAX:03-6455-1409
アクセス:https://fun-growth.co.jp/shibuya/access-shibuya/
HP:https://fun-growth.co.jp/shibuya/

●スーパースカルプ発毛センター吉祥寺駅前店●
〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-3-4吉祥寺南口ビル63
TEL:0422-29-9096
アクセス:https://scalpcare-kichijoji.com/access-kichijoji/
HP:https://scalpcare-kichijoji.com/

●薄毛・AGA総合メディアサイト[hagerico]●
https://fun-growth.co.jp/hagerico/
●公式ツイッター
https://twitter.com/Ryosuke_channel
●オーナーのYouTubeチャンネル●
りょーすけ先生。髪ワザchannel
https://www.youtube.com/channel/UCNn_V3VnJYiu811nW_vBqcw
→チャンネル登録よろしくお願いします!

-----------------------------------------------------------------------------