【髪塾】hairs-school

薄毛や抜け毛・AGAに役立つ情報を発信しています!

男性の薄毛から女性の薄毛まで髪の毛の悩みにお役立ち情報を配信中!
8割薄毛や毛髪に関すること、2割日常(薄毛治療院内のお話)

大豆イソフラボンは抜け毛予防に効果的?おすすめの摂取方法とは

f:id:superscalp-kichijoji-sibuya:20220118201441p:plain

大豆イソフラボンは抜け毛予防に効果的?おすすめの摂取方法とは



はじめまして。

ご覧いただきありがとうございます!

 

東京の育毛・発毛サロンで働く著者がお届けする【髪塾】です。

 

大豆に含まれるイソフラボンは、女性ホルモンと似た構造を持つという特徴があり、抜け毛予防や美容効果が期待されています。

 

そのため女性の抜け毛の悩みや、男性の薄毛(AGA)を予防する場合に、簡単に食事やサプリメントから摂取できる大豆イソフラボンが有効であるとされています。

 

特に加齢などによる、女性ホルモンのバランスの乱れに効果的で、ホルモンバランスを整えてくれるといった点から、注目されています。

 

今回は、大豆イソフ大ラボンは抜け毛予防に効果的?効率的な摂取方法とは。について解説致します。



大豆イソフラボンとは

大豆イソフラボンは、大豆(特に胚芽大豆)に多く含まれる天然に存在する植物色素の1種です。

 

女性ホルモンであるエストロゲンと構造が似ていることから、植物性エストロゲンとも呼ばれています。


また人間の体の生理機能を調整してくれる効果も期待されており、機能性成分としても期待されています。



大豆イソフラボンには2つの種類がある?


大豆イソフラボンには2つの形の種類があることを意外に知られていません。

大豆イソフラボン

大豆イソフラボンアグリコン(エクオール)

以上の種類に分けられます。

 

大豆イソフラボンは体内に摂取される際は、糖が結合している構造をしています。

 

消化器官を経由する間で、大豆イソフラボンが分解され、糖が外れた新しい構造である、大豆イソフラボンアグリコン(エクオール)へと変化します。

 

このエクオールの構造というのが、女性ホルモンであるエストロゲンと似ているため、女性ホルモンと似た働きができるのです。

 

女性ホルモンの量が正常化されることにより、抜け毛の減少や美容効果が期待できます。



大豆イソフラボンアグリコン(エクオール)の効果は?

 

このエクオールがどのような効果で、薄毛の進行を予防することができるのか、大きく2つに分けてご説明していきます。

 

・5αリダクターゼの抑制

AGA(男性型脱毛症)は、悪玉の男性ホルモンであるジヒドロテストステロン(DHT)の働きによって、毛母細胞の細胞分裂を停止してしまい、脱毛の増加や細い髪の毛が増えるといった影響を及ぼします。

 

クオールには、ジヒドロテストステロンを生成する酵素である5αリダクターゼの働きを抑制する効果があります。

 

そのため、エクオールを摂取することで、ジヒドロテストステロンの合成を低下させ、髪の毛に影響を及ぼすのを防ぎます。

 

・髪のハリ・コシを向上させる

エストロゲンホルモンは、美肌ホルモンという呼び名があるほど、美容効果が高いことで有名です。

 

エストロゲンホルモンとして働くことができるエクオールは、肌のコラーゲンの生成を促すので、頭皮の乾燥を防ぐ効果があります。

 

実は、コラーゲンは頭皮の約70%を占めるタンパク質ということもあり、頭皮の内側の状態をしっかり整えてくれることで、髪の毛に栄養が行き渡りやすくなります。

 

その結果として、エクオールには髪の毛のハリ・コシの向上などが期待できるのです。



効率的にエクオールを摂取する方法とは

大豆イソフラボンは、体内へ吸収される過程で大豆イソフラボンアグリコン(エクオール)と変化しない限りは、期待されている女性ホルモンの代わりとなる働きは出来ません。


糖を分解することで、エクオールが生成されますが、腸内環境が乱れていたりすると、効率よくエクオールを生成できなくなってしまいます。



クオールを効率的に摂取する方法

 

・腸内環境を整える

腸内環境の働きがエクオールの生成には欠かせません。

まずは、腸内環境を整えることで摂取した大豆イソフラボンを分解できる状態を作りましょう。


腸内環境を向上させる対策としては、
発酵食品・食物繊維の摂取や質の高い睡眠・ストレスの軽減・適度な運動などの生活習慣での取り組みが重要になります。

 

上記をはじめとした生活習慣の乱れや飲酒・喫煙は、腸内環境の悪化の原因になりますので、注意が必要です。

 

サプリメントでエクオールを摂取

近年、大豆イソフラボンの摂取方法で多いのが、サプリメントからという摂取方法です。

 

大豆イソフラボンの糖を分解した状態のエクオール自体がサプリメントという形で販売されているのです。

 

加齢などによる更年期の揺らぎへの対策として摂取する方が多いイメージですが、若い女性の方でも、生活習慣の乱れなどからエクオールが不足するケースも多く、幅広い年齢層の方におススメできます。



大豆イソフラボンの1日の摂取量は?

抜け毛予防や薄毛対策としての大豆イソフラボンの1日の推奨摂取量としては、10㎎が良いとされています。

 

過剰に摂取してしまうと、ホルモンバランスの乱れ・下痢・体重の増加などの影響が起こる可能性があります。

 

男性が摂取する場合でも、過剰摂取しない限り副作用が起こる事は基本的にはありませんので、推奨摂取量の範囲内での摂取を意識しましょう。



まとめ

今回は大豆イソフラボンは抜け毛予防に効果的?おすすめの摂取方法とは。について解説致しました。

 

大豆イソフラボンには、ホルモンバランスを整えるだけでなく、頭皮環境にも良い影響を与える効果があります。

 

そのため、抜け毛の増加や薄毛の予防を検討している方は、普段の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

推奨摂取量に注意しながら生活習慣も見直しつつ、検討してみて下さい!

 

-----------------------------------------------------------------------------

★店舗・メディア情報★

●スーパースカルプ発毛センター渋谷店●
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-15-7セントラル道玄坂6F
TEL:03-6455-1408
FAX:03-6455-1409
アクセス:https://fun-growth.co.jp/shibuya/access-shibuya/
HP:https://fun-growth.co.jp/shibuya/

●スーパースカルプ発毛センター吉祥寺駅前店●
〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-3-4吉祥寺南口ビル63
TEL:0422-29-9096
アクセス:https://scalpcare-kichijoji.com/access-kichijoji/
HP:https://scalpcare-kichijoji.com/

●薄毛・AGA総合メディアサイト[hagerico]●
https://fun-growth.co.jp/hagerico/
●公式ツイッター
https://twitter.com/Ryosuke_channel
●オーナーのYouTubeチャンネル●
りょーすけ先生。髪ワザchannel
https://www.youtube.com/channel/UCNn_V3VnJYiu811nW_vBqcw
→チャンネル登録よろしくお願いします!

-----------------------------------------------------------------------------