【髪塾】hairs-school

薄毛や抜け毛・AGAに役立つ情報を発信しています!

男性の薄毛から女性の薄毛まで髪の毛の悩みにお役立ち情報を配信中!
8割薄毛や毛髪に関すること、2割日常(薄毛治療院内のお話)

シャンプーブラシって薄毛に良いの?効果や注意点を解説

f:id:superscalp-kichijoji-sibuya:20220201142325p:plain

シャンプーブラシって薄毛に良いの?効果や注意点を解説

 

はじめまして。

ご覧いただきありがとうございます!

 

東京の育毛・発毛サロンで働く著者がお届けする【髪塾】です。


頭皮ケアアイテムとして、「頭皮がきれいに洗える」「マッサージ下出来て気持ちが良い」などの理由から使われている方の多いシャンプーブラシですが、薄毛対策としても効果があるという噂を耳にする機会もあると思います。

 

正しい使い方をすると、頭皮に良さそうなシャンプーブラシですが、間違った使用法をしてしまうと逆効果の可能性もあるのです。


そこで今回は、シャンプーブラシって薄毛に良いの?効果や注意点を中心に解説していきますので、参考にして下さい!

 


シャンプーブラシって何?

シャンプーブラシとは、名前の通りシャンプー時に使用するもので、普段の指で行うシャンプーではなく、ブラシを使用してシャンプーをする道具です。


ブラシの素材には、シリコンや樹脂・ナイロンなどが主に使われています。

 

形状やブラシの硬さも様々なものが販売されており、自分の髪・頭皮の質に合ったものを選択することがおすすめです。

 


シャンプーブラシのメリット3選

シャンプーブラシを使うことでどのようなメリットがあるのか気になりますよね。

普段の指では落としきれない毛穴の汚れを洗いやすくなり、頭皮をつかみやすくなるので、頭皮全体のマッサージをすることで血行促進効果が期待できます。

 

詳しいシャンプーブラシのメリットについて1つ1つ説明いたします。

 

①毛穴汚れをキレイに落とす

シャンプーブラシを使用して、頭皮を洗うことで指よりも毛穴の汚れを落としやすくなります。

 

理由としては、シャンプーブラシの先端が頭皮の毛穴まで届きやすく、毛穴の奥の汚れ・皮脂までをしっかり掻き出してくれるからです。

 

髪の毛が生えてくる毛穴がキレイに保てることで、太く健康的な髪の毛が育ちやすくなったり、頭皮環境の悪化を防ぎ、脱毛を減らす効果が期待できます。

 

②頭皮の血行を促進する

全体的に頭皮を髪の毛に邪魔されずに洗えるシャンプーブラシは、頭皮に適度な刺激を与え、頭皮をつかみやすくなるので、頭皮マッサージが苦手な方でもシャンプー時に簡単にマッサージすることができます。

 

指よりも細かい精度で全体的にマッサージすることが可能なので、頭皮の凝りをほぐして、血行促進効果が期待できます。

 

頭皮の血行が良くなることで、髪の毛に必要な栄養が行き渡りやすくなり、健康な髪の毛が育ちやすくなります。

 

また、頭皮の凝りが解消されることで、顔のたるみ・むくみ解消の効果まであるのです。

 

③洗い残しが減る

指だけのシャンプーの場合、どうしても洗い切れていない箇所などが多くなってしまいがちですが、シャンプーブラシを使用することで、洗いづらい箇所も簡単に洗いやすいので、洗い残しが減ります。

 

全体的な洗い残しが減ることで、毛穴の皮脂や汚れが残りにくくなり、フケやニオイ・かゆみの軽減を含め、適切な頭皮環境の維持がしやすくなります。

 

 

シャンプーブラシのデメリットとは?

先程のシャンプーブラシの効果のようなメリットは、正しく使用した場合に限ります。使用方法を間違えたり、やりすぎてしまうと逆に薄毛を進行させてしまう可能性もあるのです。

 

そこで、どのような使用方法がデメリットの原因になってしまうのか解説していきます。

 

今現在シャンプーブラシを使用されている方や、これから使用しようとしている方は特に参考にして下さい。

 

・頭皮にダメージを与えてしまう

普段の指でのマッサージより頭皮にブラシが届きやすくなるため、気持ちよくなり、ついつい力を入れすぎてしまうと、頭皮が傷ついてしまったり、炎症の原因になってしまいます。

 

一見シリコン素材の柔らかそうなものでも、長時間の使用や、力の入れすぎは逆効果になりかねないので注意が必要です。

 

また、保管環境が悪いとカビなどが発生してしまい、不衛生な状態で頭皮にダメージを与えてしまうので、清潔に保つことも意識してください。

 

・洗いすぎてしまう

シャンプーブラシは、力や時間をそこまでかけなくても洗えるように開発されているので、指でのシャンプーと同じ要領で使用してしまうと、洗いすぎの原因になってしまいます。

 

毎日長時間使用してしまうと、頭皮の皮脂が不足してしまったり、乾燥の原因にもなるので、短時間で要領よく全体的に洗うことが重要です。

 

・切れ毛・抜け毛の原因に

シャンプーの泡立てなどが不十分な状態で、シャンプーブラシを使用してしまうと、髪の毛がブラシに引っ掛かりやすくなり、切れ毛や抜け毛の原因になってしまいます。

 

また、大きい幅でガシガシと洗う事でも、髪の毛が引っ掛かりやすくなってしまうので、小刻みな感覚で優しく使用してください。

 

・すすぎが不十分に

シャンプーブラシの使用にばかり気が取られてしまい、肝心のすすぎの作業が正確に行えていない方が多いです。

 

せっかくシャンプーブラシで浮き上がらせた皮脂・汚れを十分に洗い流せていないと、効果が半減してしまい、頭皮環境の悪化にも繋がります。

 

すすぎに関しても洗い同様、細かく優しく行い、しっかり時間をかけて全体的に汚れを洗い流しましょう。

 

 

シャンプーブラシのおすすめの保管方法

シャンプーブラシは基本的に浴室で使用するものなので、使用後も浴室に置きっぱなしにしている場合が多いです。

 

浴室は、温度・湿度が高くなりやすく、カビが繁殖しやすい環境です。

 

使用後は十分に洗った後、水気を切り、風通しの良い場所で保管することでカビの繁殖を防ぐことができます。

 

S字フックや紐などを使用して、保管するのが理想ですが、難しい場合はブラシ部分を上に向けた状態で乾燥させるようにしましょう。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

今回は、シャンプーブラシって薄毛に良いの?効果や注意点について詳しく解説いたしました。

 

シャンプーブラシを使用することで、普段洗い切れていない部分を清潔に保つことができるというメリットもありますが、逆に頭皮環境を乱してしまう可能性もあるものなので、正しい使い方を意識することが重要です。

 

マッサージ効果もあるので、頭皮環境を整えながら血流促進アイテムとしても活用できるのでおすすめです。

 

商品としても様々なものが販売されているので、ぜひご自身に合うものを探してみて下さい。

 

日々の頭皮ケアに取り入れながら、薄毛対策していきましょう。

 

-----------------------------------------------------------------------------

★店舗・メディア情報★

●スーパースカルプ発毛センター渋谷店●
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-15-7セントラル道玄坂6F
TEL:03-6455-1408
FAX:03-6455-1409
アクセス:https://fun-growth.co.jp/shibuya/access-shibuya/
HP:https://fun-growth.co.jp/shibuya/

●スーパースカルプ発毛センター吉祥寺駅前店●
〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-3-4吉祥寺南口ビル63
TEL:0422-29-9096
アクセス:https://scalpcare-kichijoji.com/access-kichijoji/
HP:https://scalpcare-kichijoji.com/

●薄毛・AGA総合メディアサイト[hagerico]●
https://fun-growth.co.jp/hagerico/
●公式ツイッター
https://twitter.com/Ryosuke_channel
●オーナーのYouTubeチャンネル●
りょーすけ先生。髪ワザchannel
https://www.youtube.com/channel/UCNn_V3VnJYiu811nW_vBqcw
→チャンネル登録よろしくお願いします!

-----------------------------------------------------------------------------