【髪塾】hairs-school

薄毛や抜け毛・AGAに役立つ情報を発信しています!

男性の薄毛から女性の薄毛まで髪の毛の悩みにお役立ち情報を配信中!
8割薄毛や毛髪に関すること、2割日常(薄毛治療院内のお話)

男性型脱毛症(AGA)ってなに?なんで薄毛になってしまうのか

f:id:superscalp-kichijoji-sibuya:20210714113428p:plain

男性型脱毛症(AGA)ってなに?なんで薄毛になってしまうのか


はじめまして。

ご覧いただきありがとうございます!

 

東京の育毛・発毛サロンで働く著者がお届けする【髪塾】です。

 

AGAという言葉はご存じでしょうか?

電車の広告やTVのCMなどでもよく耳にする言葉ですよね。

 

近年、男性の美意識も年々上がってきている中で、大きな敵となるのが、

この男性型脱毛症(AGA)。いわゆる薄毛・ハゲというものです。

 

今回は、現代社会で多くの男性が悩んでいる男性型脱毛症(AGA)について詳しく解説していきたいと思います!



男性型脱毛症(AGA)ってなに?

AGAとはAndrogenetic Alopeciaの略称で、意味としては男性型脱毛症です。

 

AGAは進行型で何も対策をせずに放置してしまうと、進行スピードは個人差がありますが、どんどん進行していってしまいます。

 

特に生え際や頭頂部を中心に薄くなっていくのが特徴です。

 

現在、日本の20歳から69歳までの男性の3人に1人がAGAに悩んでいると言われています。

 

 

AGAのメカニズム

まずはじめに、通常の男性の髪の毛は生え始めてから4~5年間伸び続け、抜けて生えてという流れを繰り返します。なので薄毛という状態にはなりません。

 

ですが、加齢・遺伝子的要因・生活習慣の乱れなどが重なり、年々ホルモンのバランスが崩れやすくなってしまい、皮脂腺から分泌される5αリダクターゼと、テストステロンという男性ホルモンが反応してしまいます。

 

そうすると、ここで生成されてしまうのがジヒドロテストステロンと呼ばれる、悪玉の男性ホルモンです。

 

ジヒドロテストステロンが生成されてしまうと、まだ成長途中の髪の毛の毛根を攻撃し脱毛してしまい、それによって栄養を配給する毛細血管も細くなります

 

ここで起きるのが、短くて細い毛の脱毛です。よく短くて細い毛の脱毛が増えると薄毛のサイン!なんて聞くこともありますよね。

 

なので、通常4~5年伸び続けるはずの髪が、1年未満で抜けてしまうという、異常なヘアサイクルになってしまうのです。

 

こうなってしまうと、生えてくる髪の毛より脱毛する髪の毛の方が多くなり、髪の毛はだんだん薄くなっていきます。

 

以上のように通常のヘアサイクルが乱れてしまう事がAGAのメカニズムなのです。

 

 

あなたは大丈夫?AGAセルフチェック

  • 髪の毛を洗っている時・ドライヤーの時の抜け毛が増えた気がする。
  • 抜け毛が細くて短い髪が多い。
  • 朝起きると、枕に抜け毛が目立つように。
  • 以前に比べて髪のハリ・コシがなくなった。
  • つむじ周りの透け感が気になりだした。
  • 生え際の後退を感じる。

以上の項目にいくつか当てはまった方はAGAが進行している可能性があるかも知れません。

自分だと中々分からない方は、身近な周りの方に聞いてみることをおススメします!

 

こちらの記事も参考にしてみて下さい。

 

fun-growth.co.jp

 

 

AGAになってしまったらどうすればいいの?

まず一番大事なのは、AGAの可能性を感じ始めたら早期に対策をすることがとても大事です。

 

ある程度、進行してしまった状態から元の状態に戻していくのはとても時間がかかり、対策方法の選択肢も限られてしまいます。

 

主な対策の選択肢としては、

  • 生活習慣を徹底的に正す
  • 頭皮環境を整える
  • 市販の育毛剤を使用する
  • AGA治療薬を使用する

以上の対策があります。それぞれのメリット・デメリットを理解した上で、ご自身の状態と相談して決めていくのがおススメです!

 

なかなかご自身では判断が付かないという場合は、まずは専門医に現在の状況を、詳しく相談してみるというのも選択肢の1つです。

 

フォリックス5%

https://oneclck.net/contents/ard.php?id=OS015067&adwares=os023789

 

フィナロイド

https://oneclck.net/contents/ard.php?id=OS015067&adwares=os019521

 

[DrFormulas]ヘアーオメガ・DHT
https://oneclck.net/contents/ard.php?id=OS015067&adwares=os010963

 

 

まとめ

今回は、AGAとは何なのかという部分を中心に解説しました。

 

現代のとても多くの方が悩んでいる、デリケートな悩みだと思いますので、中々誰にも相談できず、1人で抱え込んでしまっている方も多いと思います。

 

しっかりと早期に対策することで改善・予防が期待できるので1人で抱え込まずに周りの方や、専門家に相談してみましょう。

 

まずは、今回のAGAの基礎的な知識から参考にしてみて下さい。

【髪塾】を通して、みなさんで健康な髪の毛を一緒に目指しましょう!

 

 

-----------------------------------------------------------------------------

★店舗・メディア情報★

●スーパースカルプ発毛センター渋谷店●
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-15-7セントラル道玄坂6F
TEL:03-6455-1408
FAX:03-6455-1409
アクセス:https://fun-growth.co.jp/shibuya/access-shibuya/
HP:https://fun-growth.co.jp/shibuya/

●スーパースカルプ発毛センター吉祥寺駅前店●
〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-3-4吉祥寺南口ビル63
TEL:0422-29-9096
アクセス:https://scalpcare-kichijoji.com/access-kichijoji/
HP:https://scalpcare-kichijoji.com/

●薄毛・AGA総合メディアサイト[hagerico]●
https://fun-growth.co.jp/hagerico/
●公式ツイッター
https://twitter.com/Ryosuke_channel
●オーナーのYouTubeチャンネル●
りょーすけ先生。髪ワザchannel
https://www.youtube.com/channel/UCNn_V3VnJYiu811nW_vBqcw
→チャンネル登録よろしくお願いします!

-----------------------------------------------------------------------------