【髪塾】hairs-school

薄毛や抜け毛・AGAに役立つ情報を発信しています!

男性の薄毛から女性の薄毛まで髪の毛の悩みにお役立ち情報を配信中!
8割薄毛や毛髪に関すること、2割日常(薄毛治療院内のお話)

ストレスでハゲる?原因と対策法を解説

f:id:superscalp-kichijoji-sibuya:20210828210234p:plain

ストレスでハゲる?原因と対策法を解説


 

はじめまして。

ご覧いただきありがとうございます!

 

東京の育毛・発毛サロンで働く著者がお届けする【髪塾】です。

 

 

日々の生活の中で多くの方が抱えているストレス

ストレスが原因で熟睡できなかったり、なかなか疲労がとれない。なんてことありますよね。

 

そんなストレスですが、ストレスが原因でハゲてしまう。というような噂をよく耳にします。

 

今現在、髪の毛に悩みを抱えている方からすると、不安になる話です。

 

今回は、なぜストレスを抱えていると薄毛になると言われているのか。

ストレスが原因で薄毛にならないためのおすすめの対策法も交えて解説していきます。

 

こちらでも詳しく解説しております↓

 

scalpcare-kichijoji.com

 

fun-growth.co.jp

 

ストレスと薄毛が関係するって本当?

 

ストレスというと、気持ちが落ち込んだりと精神的な影響のイメージが強いですが、

抜け毛の増加や薄毛の原因になる影響を身体に与えます。

 

特に過度なストレスが慢性的にかかると、身体の中ではストレスに対し、多くの防御反応が起きるのです。

 

以下の項目で、原因を解説していきます。

 

 

ストレスが原因で薄毛になる理由とは

 

  • 血行不良

ストレスがかかってしまうと、自律神経が乱れ血行が悪くなってしまいます。

 

自律神経は、交感神経と副交感神経のバランスがとられることにより、体内の環境を整えてくれます。

 

そこにストレスがかかることにより、交感神経が有利な状態になり、アドレナリンを分泌させ、血管を縮小させてしまいます。

 

この状態になってしまうと、頭皮も血行不良になりやすく、髪の毛に十分な栄養が送られずに薄毛へと繋がってしまいます

 

 

  • ホルモンバランスの乱れ

強いストレスや慢性的にストレスがかかり続けてしまうと、脳が過負荷状態となり、ホルモンを出す指令が正確にできなくなってしまうのです。

 

ストレスの影響で脳は、ホルモンを出すよりもストレスの処理に追われてしまうからです。

 

その結果、成長ホルモンや女性ホルモンの分泌が低下してしまい、髪の毛が元気に育たなくなったり、抜け毛の増加に繋がってしまうのです。

 

 

  • 髪の毛に必要な栄養が消費される

ストレスは髪の毛の合成に必要なミネラルである亜鉛を大量に消費させてしまうという点があります。

 

ストレスから身を守ろうと、体内ではメタロチオネインという物質を生成し、防御反応が生じます。

 

このメタロチオネインを生成する際に、大量の亜鉛が消費されてしまうのです。

 

髪の毛の主成分であるケラチンタンパク質を合成する際に、必須なミネラルである亜鉛が不足することで、髪の毛のハリコシの低下や、抜け毛増加の原因になってしまいます。

 

 

おすすめの対策

 

  • ストレスをため込まない

ストレスを完全に無くすことは難しいので、適度に発散させたり、気分転換をするなどうまくバランスをとるようにしましょう。

  1. 軽い運動やストレッチ
  2. 大きく深呼吸をして落ち着く
  3. 趣味や好きなことに没頭する
  4. 自然と触れ合う
  5. ゆっくりと湯船につかる
  6. 美味しいものを食べる

人それぞれバランスのとり方は違いますが、自分なりのストレスとの向き合い方を模索してみましょう。

 

  • 生活習慣を正す

ストレスがかかっている状態は、生活習慣も乱れやすいです。

 

生活習慣まで乱れてしまうと、さらに髪の毛や身体に悪影響を及ぼしてしまうので、ストレスを感じる時こそ、規則正しい生活を心がけましょう。

 

  1. 質の高い睡眠
  2. バランスのとれた食事(タンパク質・ビタミン・ミネラル)
  3. 過度な飲酒を控える
  4. 適度な運動
  5. 頭皮環境の維持

以上のことを普段以上に意識して生活することで、ストレスに左右されずらい体を作りましょう。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

自分自身が今ストレスを抱えているのかどうか判断するの難しいですよね。

 

ストレスは髪の毛への影響だけでなく、免疫力の低下や自律神経の乱れからくる睡眠への影響もあるので、髪の毛と身体のどちらも健康でいるために、ため込みすぎないように注意しましょう。

 

まずは、生活習慣が乱れないよう、日ごろから意識して生活することが大事です。

もし一人で解決するのが難しい場合は、周りの人や専門家に相談するのも、おすすめの手段の1つなので参考にしてみて下さい。

 

心も髪の毛も健康に保ちましょう!

 

 

-----------------------------------------------------------------------------

★店舗・メディア情報★

●スーパースカルプ発毛センター渋谷店●
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-15-7セントラル道玄坂6F
TEL:03-6455-1408
FAX:03-6455-1409
アクセス:https://fun-growth.co.jp/shibuya/access-shibuya/
HP:https://fun-growth.co.jp/shibuya/

●スーパースカルプ発毛センター吉祥寺駅前店●
〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-3-4吉祥寺南口ビル63
TEL:0422-29-9096
アクセス:https://scalpcare-kichijoji.com/access-kichijoji/
HP:https://scalpcare-kichijoji.com/

●薄毛・AGA総合メディアサイト[hagerico]●
https://fun-growth.co.jp/hagerico/
●公式ツイッター
https://twitter.com/Ryosuke_channel
●オーナーのYouTubeチャンネル●
りょーすけ先生。髪ワザchannel
https://www.youtube.com/channel/UCNn_V3VnJYiu811nW_vBqcw
→チャンネル登録よろしくお願いします!

-----------------------------------------------------------------------------