【髪塾】hairs-school

薄毛や抜け毛・AGAに役立つ情報を発信しています!

男性の薄毛から女性の薄毛まで髪の毛の悩みにお役立ち情報を配信中!
8割薄毛や毛髪に関すること、2割日常(薄毛治療院内のお話)

運動は薄毛に効果的って本当?薄毛と運動の関係性を解説

f:id:superscalp-kichijoji-sibuya:20220213165825p:plain

運動は薄毛に効果的って本当?薄毛と運動の関係性を解説

 

はじめまして。

ご覧いただきありがとうございます!

 

東京の育毛・発毛サロンで働く著者がお届けする【髪塾】です。

 

みなさんは普段の生活の中で、運動をする習慣はありますでしょうか?

健康のためやダイエットなど、人によって運動の目的は変わりますよね。


日頃から継続的に運動をすると、ストレス発散や生活リズムを整える作用などが一般的には有名です。

 

その他にも、実は運動は髪の毛にとっても良い効果があることをご存知でしょうか。

 

そこで今回は、運動は薄毛に効果的って本当?薄毛と運動の関係性について詳しく解説していきます。

 

 

運動をすることのメリットとは

運動をすることは、身体に良いということはなんとなくイメージできますが、具体的にどのようなメリットがあるのかをまずご説明していきます。

 

日常的に運動をすることによって得られる効果

・総死亡率、虚血性心疾患、骨粗鬆症、結腸がんの罹患率および死亡率の低下

メンタルヘルス、生活の質の改善

生活習慣病の予防

 

厚生労働省の発表から以上のメリットが挙げられます。

 

日常的に運動をすることにより、心身ともに健康を維持する効果があることが分かると思います。

 

 

運動は髪の毛にも良い影響があるのか

身体に良い影響をもたらすという事は、髪の毛にも良い影響があるのでは。と思う方も多いですよね。

 

日頃から運動を行うことで、肉体的な機能を活性化させることから、髪の毛の育毛にも効果が期待できます。

 

有酸素運動無酸素運動どちらが育毛に効果的?

運動には種類があり、ジョギングやウォーキングのような酸素を使って筋肉を動かす有酸素運動、ジムでの筋肉トレーニングのような短時間で強い負荷をかける無酸素運動の2つの種類に分類されます。

 

どちらも健康的な身体を維持するには不可欠な運動ですが、育毛という観点から見ると、有酸素運動の方がより高い育毛効果を期待できます。

 

有酸素運動は、酸素を取り込みながら筋肉を動かす分、血中酸素濃度や血流量の増加という部分がより効果的といえます。

 

髪の毛の育毛に欠かせない「血流量」に対して、有酸素運動を継続的に行うことで、心配能力の向上から、血液に含まれる酸素濃度を高め、結果として質の高い栄養素を髪の毛に送り届けることができるのです。

 

 

有酸素運動の育毛効果とは

有酸素運動をすることで得られる育毛効果を大きく2つに分けてご紹介します。

 

①血行促進効果

有酸素運動をすることにより、全身の血行を促進する効果があります。

 

運動により全身の血流が良くなることで、血流の届きにくい末端部分の頭皮や手足まで十分に血液が循環し、酸素・栄養を体の隅々まで巡らせることができます。

 

その効果により、栄養の比較的届きにくい髪の毛にも栄養が行き渡り、健康な髪の毛の育毛に繋がります。

 

②ストレス軽減

運動にはストレスを減らす効果もあり、心身のストレス耐性を高めてくれる方法の一つになります。

 

日常的に運動を生活に取り入れることで、精神安定作用のあるセロトニンや、幸福感をもたらしてくれるエンドルフィンといった物質が供給され、ストレスや疲労解消に効果的です。

 

慢性的にストレスを抱えやすい方などは、運動をすることでストレスを軽減するだけでなく、ストレス耐性も強くしてくれるのでお勧めです。

 

 

おすすめの運動の頻度や方法は?

 

髪の毛の健康を保つためにオススメの運動方法としては、有酸素運動無酸素運動を組み合わせながら行うことがおすすめです。

 

重要なポイントとしては、無理せず継続できる強度というのを意識してみて下さい。

せっかく運動を始めても、継続できなければ意味がなくなってしまいます。

 

有酸素運動のおすすめ頻度と時間

・できる限り毎日行う

・最低でも30分程度の時間を意識

・強度としてはあまり激しくやる必要はない

 

無酸素運動のおすすめ頻度と時間

・毎日行う必要はない

・週に1~2回の頻度

・くれぐれも無理をしない

 

上記の内容に気をつけながら、いきなり毎日は難しい・・という方も多いと思いますので、まずは継続可能な範囲内で取り組んでみましょう。

 

 

激しい運動は逆効果に?

 

激しい運動やきつすぎる運動をしたからといって、より効果的になるという事はありません。

 

逆に髪の毛に良くない影響を及ぼす可能性もあるのです。

 

きつい運動を行う事は、身体にとって強いストレスとなってしまい、血中の活性酸素を増やしてしまう危険性があるのです。

 

活性酸素とは他の物質を酸化させてしまう物質で、活性酸素が増えてしまうと、毛根などを酸化させてしまい抜け毛を引き起こす可能性があります。

 

あくまで適切な強度での運動を意識することが重要です。

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

 

今回は、運動は薄毛に効果的って本当?薄毛と運動の関係性について解説致しました。

 

心身の健康を維持するほかに髪の毛にまで良い効果があることを分かって頂けましたでしょうか。

 

なかなか運動はめんどくさくて・・という方も、これだけ体全体に良い効果があることを知ると始めてみたくなるかと思います。

 

運動の効果としては、即効性があるものではなく、あくまで継続して続ける事が重要となるので、ぜひ自分のペースで始めてみて下さいね。

 

このように生活習慣を1つ1つ意識していくことは、十分な薄毛対策になるのでこの機会に意識的に改善していきましょう!

 

-----------------------------------------------------------------------------

★店舗・メディア情報★

●スーパースカルプ発毛センター渋谷店●
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-15-7セントラル道玄坂6F
TEL:03-6455-1408
FAX:03-6455-1409
アクセス:https://fun-growth.co.jp/shibuya/access-shibuya/
HP:https://fun-growth.co.jp/shibuya/

●スーパースカルプ発毛センター吉祥寺駅前店●
〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-3-4吉祥寺南口ビル63
TEL:0422-29-9096
アクセス:https://scalpcare-kichijoji.com/access-kichijoji/
HP:https://scalpcare-kichijoji.com/

●薄毛・AGA総合メディアサイト[hagerico]●
https://fun-growth.co.jp/hagerico/
●公式ツイッター
https://twitter.com/Ryosuke_channel
●オーナーのYouTubeチャンネル●
りょーすけ先生。髪ワザchannel
https://www.youtube.com/channel/UCNn_V3VnJYiu811nW_vBqcw
→チャンネル登録よろしくお願いします!

-----------------------------------------------------------------------------