【髪塾】hairs-school

薄毛や抜け毛・AGAに役立つ情報を発信しています!

男性の薄毛から女性の薄毛まで髪の毛の悩みにお役立ち情報を配信中!
8割薄毛や毛髪に関すること、2割日常(薄毛治療院内のお話)

アーモンドに育毛効果があるって本当?効果とおすすめの食べ方

f:id:superscalp-kichijoji-sibuya:20211203202755p:plain

アーモンドに育毛効果があるって本当?効果とおすすめの食べ方



はじめまして。

ご覧いただきありがとうございます!

 

東京の育毛・発毛サロンで働く著者がお届けする【髪塾】です。

 

ダイエットや美容効果によって注目されているアーモンドですが、実は髪の毛にも良い効果があるという事をご存知でしょうか?

 

アーモンドには、髪の毛に良い栄養がたくさん含まれているのです。
手軽に食べれて、どこでも購入できるという点から、おやつ感覚で取り入れることができます。

 

そこで今回は、アーモンドが髪の毛に与える効果からおすすめの食べ方まで詳しく解説していきます。

 

他にも育毛にオススメの食べ物を解説しております↓

www.youtube.com

 

アーモンドは髪の毛に良い?

結論からお伝えすると、アーモンドには髪の毛の成長を手助けしてくれる栄養素が

豊富に含まれています。

 

かといって、毛量自体を増やす。新たに発毛させる。といった効果ではありません。

日常から継続的に摂取することで、髪の毛の成長を促し、健康な髪の毛・頭皮の維持に必要な栄養素を補ってくれるのです。

 

簡単に取り組むことができるので、薄毛や抜け毛予防の1つとしておすすめです。
どのような髪の毛に嬉しい栄養が含まれているのか説明していきます。

 

 

アーモンドに含まれる髪の毛に嬉しい栄養とは?

アーモンドには、ビタミンやミネラルの他に食物繊維などをはじめとした様々な栄養が含まれるとても栄養素の高い食品です。

 

その中でも、育毛効果が期待できる栄養素を紹介していきます。

 

髪の毛に嬉しい栄養①:ビタミンE

アーモンドに含まれるビタミンEの量は、100gあたりに30mgとなっており、多くの食品の中でも、トップレベルに多くのビタミンEを含んでいます。

 

ビタミンEには強い抗酸化作用があり、細胞や体のサビである活性酸素というものを減少させ、白髪や老化防止に効果を発揮します。

 

髪の毛を生成する、毛母細胞や毛乳頭細胞の老化も防止しながら、血管を拡張する働きもあるので、髪の毛の健康の維持には不可欠です。

 

髪の毛に嬉しい栄養②:ビタミンB群

ビタミンB2・B6やビオチンは、タンパク質から髪の毛の大部分であるケラチンを生成する際に使われる栄養素です。

 

主に頭皮の皮脂が過剰分泌されるのを防いだりと、健康な頭皮環境を維持する手助けをしてくれます。

 

ビタミンB群には、毛母細胞の活性化や糖質・脂質の代謝を手助けする。という効果もあり、頭皮・髪の毛のどちらにも嬉しい栄養素です。

 

髪の毛に嬉しい栄養③:タンパク質(アミノ酸)

アーモンドには、タンパク質の中でも体内で生成することができない必須アミノ酸が多く含まれています。

 

髪の毛の大部分は、ケラチンタンパク質というタンパク質で生成されていて、このタンパク質は多くの種類のアミノ酸によって出来ているのです。

 

よって、特に体内で生成することができない必須アミノ酸は欠かすことのできない栄養素となるので積極的に摂取しましょう。

 

髪の毛に嬉しい栄養④:亜鉛

亜鉛が多い食品というと、まずレバーやカキというものが連想されますが、実はアーモンドにも100gあたり3.7mgと比較的多くの亜鉛が含まれています。

 

亜鉛というのは、アミノ酸がタンパク質の再合成をするために必要不可欠な栄養素です。

 

亜鉛が不足してしまうと髪の毛が健康に作られなくなるので、髪が細くなったり・抜け毛増加の原因になってしまいます。

 

また亜鉛には、AGAの原因の1つである5αリダクターゼの働きを阻害する効果があると言われているので、薄毛・抜け毛予防の効果が期待できます。

 

 

アーモンドには意外な育毛効果がある?

 

・睡眠の質が良くなる

アーモンドに含まれているアミノ酸トリプトファンというものは、睡眠ホルモンであるメラトニンの材料となり、睡眠の質の向上に繋がります。

 

髪の毛は寝ている間に成長します。
つまり、睡眠の質が低いと薄毛や抜け毛の原因になるのです。

 

睡眠の質は、身体や髪の毛の状態に直に関わってくるので、生活習慣の中でも常に意識しましょう。

 

・腸内環境が整う

アーモンドには、腸内環境を整えてくれる不溶性食物繊維というものが多く含まれています。

 

不溶性食物繊維は水に溶けず、有害物質や体に不要なものを吸着し、便のカサを増やしつつ、スムーズに外に排出できるよう働きかけます。

 

また、善玉菌のエサとなり腸内細菌のバランスを最善に整えてくれる働きもあるので、栄養の吸収率を高め、栄養が十分に髪の毛へ行き届くようになります。

 

 

アーモンドのおすすめの食べ方

1日の推奨摂取量

アーモンドの1日の摂取量としては、大体1日に10~15粒ほどがおすすめです。
20~25粒という場合もありますが、食事から摂取するビタミンEを考慮し、過剰摂取になってしまうのを避けましょう。

 

また、一度にまとめて食べるのではなく、なるべく分散させながらこまめに摂取するよう意識することが重要です。

 

効果的な摂取方法

薄毛や育毛の観点から効果的な摂取方法としては、生のアーモンドや素焼きのアーモンドがおすすめです。

 

アーモンドに多く含まれるビタミンEは、ビタミンCと摂取することで、より効果が高められるのでお勧めです。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

今回は、アーモンドに育毛効果があるのか。効果とおすすめの食べ方について解説いたしました。

 

どこでも購入しやすく、手軽に食べやすいアーモンドに実は髪の毛に良い効果がたくさんあることは意外でしたよね。

 

特に普段ビタミンEが不足しているかも。。という方は、普段の食生活のバランスに気をつけながら補助的にアーモンドを活用してみるのがおすすめです。

 

継続的に普段の生活の中に取り入れることが重要になるので、まずはおやつ感覚から取り入れてみましょう!

 

-----------------------------------------------------------------------------

★店舗・メディア情報★

●スーパースカルプ発毛センター渋谷店●
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-15-7セントラル道玄坂6F
TEL:03-6455-1408
FAX:03-6455-1409
アクセス:https://fun-growth.co.jp/shibuya/access-shibuya/
HP:https://fun-growth.co.jp/shibuya/

●スーパースカルプ発毛センター吉祥寺駅前店●
〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-3-4吉祥寺南口ビル63
TEL:0422-29-9096
アクセス:https://scalpcare-kichijoji.com/access-kichijoji/
HP:https://scalpcare-kichijoji.com/

●薄毛・AGA総合メディアサイト[hagerico]●
https://fun-growth.co.jp/hagerico/
●公式ツイッター
https://twitter.com/Ryosuke_channel
●オーナーのYouTubeチャンネル●
りょーすけ先生。髪ワザchannel
https://www.youtube.com/channel/UCNn_V3VnJYiu811nW_vBqcw
→チャンネル登録よろしくお願いします!

-----------------------------------------------------------------------------